BLOG

2019年11月02日 / ,

風邪とインフルエンザ予防の栄養素

 NRサプリメントアドバイザー通信 * by Iwama 

.
.

おいしく食べることで健康になりましょう!

 風邪とインフルエンザ予防の栄養素 

.

暑かった夏が終わり、東北も冬の季節が近づいてきました。これからの季節に気を付けたいのは『インフルエンザ』と『風邪』ですね。特に『インフルエンザ』は今年すでに学級閉鎖になった学校が仙台をはじめ全国的にみられ、流行の拡大が危ぶまれています。皆様ご承知のとおり、『インフルエンザ』に罹患しても重症化しないと言われているのがインフルエンザワクチンの接種ですが、『インフルエンザ』を予防する栄養素があるのはご存知ですか?

『ビタミンD』は骨の形成や成長に重要な栄養素であることは皆さんご存知かと思いますが、近年『インフルエンザ』の発症にも関係があることがわかってきました。沢山あるビタミンの中で、『ビタミンD』は唯一、体内で生成されるビタミンで、日光を浴びることで生成されます。紫外線ケアやライフスタイルの変化によって、日本人の半数以上が『ビタミンD』が不足していて、年々血中の『ビタミンD』濃度が低下しているというデータもあります。特に冬場は日照時間が少ないため、体内で生成される『ビタミンD』が減ってしまいます。

思い出してください、30代~40代の方で、小学生の頃に『肝油』が学校で配られたり、購入した記憶はありませんか?『肝油』の主成分はビタミンDです。『肝油』を摂取していた時期は冬場ではなかったですか?その頃、今のように『インフルエンザ』での学級閉鎖が頻繁にありましたか?そうです、実は知らずに『肝油』が、インフルエンザの予防をしていたのです!

季節の食材はその時期に必要な栄養分がたくさん含まれています。旬のものをおいしく食べることで健康になりましょう。食事では中々『ビタミンD』の摂取ができない方は、サプリメントでの摂取も効果的です!

.

看護師・NRサプリメントアドバイザー:岩間久美

.

.

Copyright © 2019 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.