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2019年12月27日 / ,

【1月から始める花粉症対策 】カラダの中から花粉症対策!

スギ花粉症シーズン直前、いまからできる対策と、準備をしましょう!

1月から始める花粉症対策
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 ② カラダの中から花粉症対策! 

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 現在、日本人の4人に1人は花粉症とも言われ、年々その数は増加傾向です。アレルギーは疫細胞の過剰反応で発症します。症状はくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみや目の充血など、炎症反応によって起こります。この時期薬が手放せない方、また、薬によっては眠気や口渇があるため、なかなか合う薬が見つからない方など、今年はカラダの中から花粉症予防をしてみませんか?

 花粉症によって起こる炎症反応は免疫細胞が関わっていますが、体内の免疫は腸の状態を良くすることが大切であることが分かっています。

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《 食事で花粉症の症状を抑えるポイント!》

  ●免疫力upで、炎症を和らげる

  ●腸内環境を整える

  ●アレルギーを悪化させる食事に注意!

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《 バランス良く食べよう!花粉症対策食事編 》

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 ● ビタミンA・C・E
 鼻や目の粘膜の炎症やかゆみの原因の活性酸素を除去&皮膚や粘膜を健康に保つ
 例:緑黄色野菜、鮭、ナッツ 等 
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 ● DHA、EPA
 炎症を抑える作用があり、かゆみを鎮める
 例:サバ、サンマ、イワシ 等
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 ● 亜 鉛
 免疫機能や粘膜の状態を正常に保つ
 例:牡蠣、ココア、牛肉 等
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 ● 食物繊維
 腸内環境を良くし、ミネラルの吸収を促進する
 例:ごぼう、海藻、納豆 等
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〔注意〕食生活の偏りはアレルギー反応を高めることに。特に免疫機能を低下させ、症状を悪化させる可能性がある・ファストフードや脂っこい料理・加工食品・砂糖の多い食品・酒、香辛料などの刺激性の強い食品には要注意!

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岩間久美/看護師・NRサプリメントアドバイザー

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<参考リンク> 1月から始める花粉症対策 ① ご自分のアレルギー検査をしませんか?

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