BLOG

2019年12月27日 / 

【1月から始める花粉症対策 】ご自分のアレルギー体質を検査しませんか?

.

スギ花粉症シーズン直前、いまからできる対策と、準備をしましょう!

1月から始める花粉症対策
.

.

 ① ご自分のアレルギー体質を検査しませんか? 

.
 アレルギーを治すには、まずアレルギーを起こしている原因を知ることが大切です。戦うには、敵を知る必要があります。アレルギーをおこすものを総称して、「アレルゲン」と言います。

 花粉症を初めとするアレルギー性鼻炎、喘息を起こす原因を「吸入アレルゲン」と言います。吸い込むことで体内に入り、アレルギーを起こします。ハウスダスト、ダニ、カビ、ペットなどは1年を通して症状を起こすので、「通年性アレルギー」の原因になります。花粉は、飛散する時期が決まっており、症状もその飛散に応じておこるので、「季節性アレルギー」をおこします。

 以上の吸入アレルゲンの他、最近は食物アレルギーが問題となっています。ピーナッツ、卵、小麦など、ごくごくありふれた食物がアレルギーの原因となります。

 ご自分がどの程度のアレルギー体質なのか、何に対してアレルギーを起こしているかを、血液検査で調べることができます。アレルギーを起こすタンパク質IgEの血中濃度、好酸球、好塩基球といったアレルギーに関係する細胞の数、吸入アレルゲン、食物アレルギーを含めたアレルギーの原因がわかります。採血して結果がでるまで、1週間です。子供さんの検査は予約が必要です。スタッフにご相談下さい。花粉症の季節の前に、検査を受けてみませんか?

.

院長 朴澤孝治

.

<参考リンク> 1月から始める花粉症対策 ② カラダの中から花粉症対策!

Copyright © 2020 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.