BLOG

2020年02月21日 / ,

まずは「深呼吸」を・・・

忙しい1月もあっという間に過ぎ2月も半ばをむかえ、まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
1月〜2月にかけては年初めということもあり日本ならではの風習や行事が多いですよね。お正月では神社へ御参りに行き、お節料理を食べ、餅をつき、しばらくすると七草がゆを食べ、2月に入ると節分で豆まきをするなどなど…
忙しく手間もかかりますが、どれもが健康や安全を願い大昔から行われてきたことですよね。
このように、身体を健康に保つために昔から言い伝えられ、現代まで行われていることが意外と沢山あります。
実は、「深呼吸」もその1つです。
よく、緊張する出番の前など気持ちを落ち着かせる為に「深呼吸」しませんか??
深呼吸をすると自然と脈が落ち着き、緊張からくるドキドキ感も和らぎ、なぜか気持ちが少し落ち着きますよね。
これはいったい、どうしてでしょうか…
実は、深呼吸をする事で自律神経がうまくコントロールされ、脈の乱れや筋緊張などが和らぎ、正常な状態に傾くのです!!
びっくりですよね!!!
深呼吸自律神経がコントロールできることは1970年代頃の研究でもわかっています。
しかし、研究で解明されるずっとずっと昔から「深呼吸」をすると緊張が和らぐということをみんなが身体で感じてきたので、現代まで言い伝えられてきたのでしょう。
深呼吸は誰もが行えるものです!!
深呼吸ひとつで自律神経をコントロールできるなら、これはやらぬが損です!!
当センターの自律神経改善プログラム「呼吸法」では、10代から80代の方まで男女問わず幅広い年齢の方々が参加されています。お一人お一人のペースに合わせた呼吸法を行いますので、安心してご参加ください。呼吸の仕方を見直し・マスターして、心身共にストレスなんかに負けない健康的なあなたを取り戻しましょう!!(^o^)/☆

看護師・TOL認定呼吸講師
栗田 咲恵

.

TOL自律神経改善プログラムとは▼
https://tree-of-life.jp/menu/yoga

.



.

.

2020年2月自律神経改善プログラムスケジュール▼

https://tree-of-life.jp/blog/2020/01/17447

2020年3月自律神経改善プログラムスケジュール▼

https://tree-of-life.jp/blog/2020/02/17534


Copyright © 2020 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.