BLOG

2020年03月31日 / 

食事の選び方のポイント!

NRサプリメントアドバイザー通信 * by Iwama 

.

.

食事の選び方のポイント!



新年度がスタートしました。入学、進学、就職、おめでとうございます。 新生活の準備は、期待と不安が入り混じり、なんとも不思議なドキドキ感がありますね。特に一人暮らしを始める方は、今まで家族に頼っていた生活の全般を自分一人で済ませなければならず、食事の面では何をどれだけ食べるのかを自分で決めていかなければいけません。好きなものや食べやすいものばかりを食べていては、栄養は偏ってしまいます。 一人暮らしの自炊では野菜やお肉、お魚などの鮮度が落ちやすいものはめんどくさい、使いきれない、と敬遠しがち。そんな時にはカット野菜や冷凍、缶詰などを利用しましょう!また、料理をする時間がなかなかとれずに、コンビニや 外食が続くこともあるかもしれません。コンビニや外食であっても、上手に選べば栄養バランスが保たれるものもありますので、献立を選ぶ目を養い、楽しく健康な新生活を送ってください!

.

.


.

《朝ごはん》

.

すっきりと目覚めるために、1日 の始まりとして、炭水化物をしっかり摂りましょう。

.

①.タンパク質ビタミン類を意識して、 おにぎりなら、具は鮭やサバ。


サンドイッチは、ツナやBLTがオススメ。

②.野菜を意識して野菜スープや野菜ジュース、発酵食品の味噌汁も◎。

③.①②の不足分をプラス。タンパク質なら茹で卵や、乳製品なら ヨーグルトや牛乳など。


.
《昼ごはん》
.

ついつい、丼ものや麺類一品になってしまいがちなお昼。

副菜をつけてカバーしましょう。

.

サラダの他にも、野菜が多く摂れる、お浸し胡麻和え浅漬けなどもオススメ。


マカロニサラダやポテトサラダは炭水化物中心のサラダになりますので、

気をつけてくださいね。

.

《夜ごはん》

.

一日の食事の総括として、足りなかった栄養素を摂りましょう。

ポイントは色々な種類を食べる

.

海藻類や野菜が足りない時は、味噌汁スープで補充。

ご飯を少なめにしたら、 ポテトサラダマカロニサラダを足してもOK!

豆腐や納豆にキムチや、めかぶをプラス。タンパク質発酵食品海藻が摂れます。

.

★遅く帰った時には消化の良いものを選びましょう。

.

.

バランスが良い食事が難しいときのため、サプリメントを用意しておくのもひとつの手。

ビタミン、ミネラルをバランス良く配合したマルチビタミンがオススメです。

TOLではドクターズサプリメントをご用意してます。

お気軽にお越し下さい♪

.

.



岩間久美/看護師・NRサプリメントアドバイザー

Copyright © 2020 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.