BLOG

2020年04月04日 / ,

緊張をそのままにせずに・・・

みなさん、こんにちは😃

温かい日が多くなり、いよいよ🌸🌸がやってまいりました!

.

.

.

春といえば、新生活をスタートさせる方が多い季節でもありますね!

.

新生活をスタートさせる時の緊張感って独特なものがありますよね(^_^;)

.

ドキドキやワクワクのプラスの気持ちの時もあれば、不安や悩みを抱えるマイナスな気持ちの時もあり、色々な事を考え過ぎて疲れてしまったり

.

.

.

.

人は緊張感がある時、交感神経が優位になり多少の疲れや身体の不調を感じることができず、それに気づかないまま生活してしまう事があります。

.

その結果、自律神経のみだれからくる俗に言う「5月病」のような状態になり、怠くて何もやる気が起きないなど身体に様々な不調があらわれます。

.

.

みなさん、その緊張をそのままにしてもいいのでしょうか??

.

今一度ご自身の身体に目を向けて、息を吸って、息を「フーッ」と吐く深呼吸をしてください。

.

.

.

.

ご自身の身体に意識を向けるということは、まず「今」の呼吸の状態、身体の状態に気づくということです。

.

□ 呼吸が浅くなっていませんか?

.

□ 身体に力が入っていませんか?

.

□ 身体が怠くないですか?

.

□ 夜眠れていますか?

.

もう一度ご自身の身体をみつめて、ゆるめましょう

.

.

ゆるめるのは簡単です

.

鼻から息を吸って、鼻から息を吐く

.

深呼吸を数回繰り返すだけです

.

.

何度も言いますが、

.

緊張をそのままにはしないで下さい!!

.

固まった心と身体をほぐす 呼吸法

.

自律神経が乱れやすい時期だからこそ、今できることからはじめてみましょう!!

.

看護師・TOL認定呼吸講師
栗田 咲恵

.

TOL自律神経改善プログラムとは▼
https://tree-of-life.jp/menu/yoga

.


.

☆私たちが担当しています!


.

【 お知らせ 】4月の自律神経改善プログラム中止のお知らせ

このたび、新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、
4月の自律神経改善プログラムは、全日程を中止とさせていただきます。
何卒ご理解ご了承の程よろしくお願い致します。

Copyright © 2020 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.