統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2020年06月26日 / , ,

人生の質を高める・自然治癒力を高める!TOL元氣プロジェクト第2弾!7月18日『Zoom de はじめての呼吸を知ろう・感じよう』開催します

統合メディカルケアセンターTree of Life(TOL)センター長 朴澤博美です。

 

新型コロナウィルス感染症の影響で、不調を抱えていらっしゃる方が多い昨今、「TOL」では、自然療法を取り入れて、こころ・からだを調え、人生をより健康に、美しく、豊かにするオンライン☆セルフケア講座を行って参ります✨️

 

 

その、第1日目『Zoom de 呼吸を知ろう・感じよう』を無事6月20日に終了しました。

 

第1弾は、TOL自律神経改善プログラムのダイジェスト版、つまりいいところ取りの呼吸のセミナーです。

 

 

担当講師は、加藤メソッド呼吸法&Jeevanada Yoga 講師の私が

担当させていただきました!

※加藤メソッド:呼吸家 加藤俊朗先生の呼吸法です。

ご参考:息に生きる 加藤俊朗

 

 

 

そして、看護師兼TOL認定呼吸講師の栗田も担当です!

2人でおそろいのTシャツを着て、やる気満々です。

 

※Tシャツは 仙台のウエノイチロー画伯のデザイン

新型コロナウィルス感染に負けないことへの強い決意表明と連帯を 仙台から発信して行こうと言うことで
「STAND UP ! SENDAI PROJECT」を立上げ

STAND UP JAPAN! Against Corona VirusのTシャツを着ました!

 

初めてのZoomでのセミナー。スタッフと一緒にリハーサルを重ねての当日を迎えました。

リハーサルはこんな感じです。真剣ですね〜

 

 

 

当日のセミナーの流れ

 

 

1.呼吸を知ろう(左脳レベルで理解を深めていただきます)

自律神経とは

自律神経のバランスをとるには?

自律神経が乱れるとからだやこころはどうなるの?

自律神経と呼吸の関係  などなど ダイジェスト版を学んでいきます

(通常は、呼吸法のLessonを重ねる毎にマインドフルを取り入れたライフスタイルやこころのこと、からだのことなど学んでいきます。健康的に生きる智慧を学びます。)

 

2.簡単ストレッチ (深い呼吸をするには、からだをほぐしてから)

からだの緊張をストレッチで緩めていきます。

栗田が担当です!

 

 

3.呼吸を感じよう!(呼吸をからだで感じていきます)

普段無意識に行っている呼吸ですが、呼吸が止まると・・・どうなるの?

そんな命の源の呼吸に意識を向ける時間。

普段は思考でいっぱいの状態が、呼吸で「今、ここ」にいることを体感していきます。

 

 

画面に話しかけています

呼吸法が終わると皆さんとシェアタイム

どんな感じがしたの?

セミナー前と後ではどんな違いがあったの?

等などフィードバックタイムです♪

 

4.まとめ

  自律神経を調える呼吸法の心身への効果等についてお話しました。

 

 

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大による外出自粛が長引き、心身への影響が懸念されています。

 朴澤耳鼻咽喉科へもめまい・耳鳴り・不安・焦り・眠れない などの症状を訴える患者様も多く来院されています。

 

 コロナ、梅雨、地震、台風・・・などストレスが積み重なり、メンタルも不調になることから「コロナうつ」という言葉も出来てています。

 世界的pandemicが起きて、誰もが不安を感じながら生きる今、急に悲しくなったり、ストレスを感じたり、戸惑ったり、怖くなったり、イライラしたり、焦ったりしてしまいます。

これからどうなるの?

いつ終息するの?

治療法がない今、私たちにできることは、こころとからだの健康管理です。

 今こそ、食事、睡眠、運動を適度にとり、健康管理をしっかりして、病気のリスクを減らしていきましょう。

 

【ご参考】

□ ☆医療相談のご案内☆

《 教えて!朴澤院長 》新型コロナウィルス感染症の流行が 心身に及ぼす影響について

 

 血流を良くし、免疫力を上げ、

メンタルのストレスケアにも役立つ「呼吸法」を取り入れて、

日々をマインドフルな状態にしていきましょう!

 

大好評につき7月も開催します!

詳細はこちら

▼▼▼

TOL元氣プロジェクト『Zoom de はじめての呼吸を知ろう・感じよう』

 

 

 

.

お申し込み後すぐ受付完了メールが自動送信されます。

※自動送信メールが届かない場合は、メールアドレスの入力の間違いか、Gmailの方は迷惑メールに入っている可能性がありますのでご確認ください。

※メールが届かない方はお問い合わせフォームからからご連絡お願い致します。

 

最新記事

カテゴリ

アーカイブ