統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2020年09月12日 / ,

お灸 de セルフケア《 東洋医学的、嗅覚・味覚異常の考え方 》

薬に頼らない健康生活のために。もっと知りたい東洋医学。

東洋医学的、嗅覚・味覚異常の考え方

こんにちは、鍼灸師の佐藤です。

東洋医学では、様々な症状は五臓六腑(ごぞうろっぷ)のどこかが弱ったことで現れると考えます。

嗅覚は「肺は鼻に開孔す」と云われ、鼻の異常はと関係します。

味覚は「心は舌に開孔す」と云われ、舌の異常はと関係します。

また、味覚は心だけでなく脾も関係が深いと考えられています。

鍼灸を行う際は、これらを考慮してツボを選択してきます。

例えば嗅覚がおかしいから鼻だけに鍼をするのではなく、

肺に関係するツボを刺激し肺の働きを補うことで、鼻の症状を改善するよう施術していくのです。

五臓六腑の弱りは、体質的なもの、生活習慣によるものなど様々ですので、

TOL鍼灸セクションでは、皆さまの身体に合わせて施術をオーダーメイドで行っております。

※東洋医学の五臓六腑と西洋医学の臓腑の働きは名前が同じようで、一致するものではありません。

*TOL鍼灸セクション Zoom de お灸教室*

薬に頼らない、季節ごとの不調に対するセルフケアの方法を学べます。

ご自宅からお気軽にご参加ください。開催はTOLブログでお知らせします!

佐藤光恵/鍼灸師・せんねん灸セルフケアサポーター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《 鍼 灸 治 療・美 容 鍼 灸 》のご予約受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お気軽にお問合せください。詳しくはこちら▼
https://tree-of-life.jp/menu/shinkyu

.

< お申込・お問い合わせ >

お電話またはメールにてお申込ください。
統合メディカルケアセンターTree of Life 受付


電 話:022-397-8337
メール:https://tree-of-life.jp/contact


最新記事

カテゴリ

アーカイブ