統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2020年09月26日 / 

☆《 吃音オンライン座談会 》のご報告 ☆彡

こんにちは、言語聴覚士の太田です🍀✨️

先日、当センターZOOM上にて開催した《 吃音オンライン座談会 の模様をご報告します♪

.

.

〜吃音座談会とは?特徴は?〜

.

吃音症のある方々の

出会いと交流悩みや体験談の共有情報交換

を目的としたイベントです。

.

《 特徴 》

“アットホームな雰囲気”を大切にした少人数制

  企画・進行が言語聴覚士

  症状軽減が期待できるグループワークの実施

.

.

〜内容と様子〜

.

今回は3名の方が参加されました。

1名は初参加、他2名は以前にこの会に参加したことがある方々で、

今回は🎤ゲストスピーカー🎤として参加してくださいました。

.

アイスブレーク

逆さまジャンケン(※1)や、命令ゲーム(※2)で、大分緊張が和らいだようです♪

当センターで取り扱っている“緊張緩和を助ける”商品のご紹介も致しました⭐️

※1. わざとジャンケンに負ける ※2. 命令の前に「はい、」を付けた時だけ命令に従う

.

自己紹介

職業/学年・専攻、どんな風にどもるかについて話していただきました。

どんな風にどもるのかを相手に知っていてもらえると、

いくらか楽に話せるのでオススメです⭕️

.

雑談タイム

年齢は10代、20代、40代と幅広かったですが、

話題の某漫画や、某アイドルの話で盛り上がりました♪

雑談タイムはその人の新たな一面を知れるので、私にとっても毎回楽しみな時間です。

.

.

吃音タイム

吃音についての相談や体験談を共有しました。

質問・相談の時間では、

「自分がスムーズに話せないことがあるのに気付いたのはいつ?きっかけは?」

「大人は吃音のことを自分で伝えられるが、子供達の場合はどうしたら良いのか?」

ということが話題に挙がりました。

そして、何と言っても、ゲストスピーカーのお二人のお話が素晴らしく、

参加者の方々にとっても、私自身にとっても、大変参考になりました☺️✨️

お二人のお話を

「もっと多くの人に聞いていただきたい!!」

と、心から思います。

.

《 お話いただいた内容 》

吃音治療を受ける前の悩み&治療を受けようと思った理由

吃音治療を受けて変化したこと

大学受験/就職活動の際に吃音のことを誰にどのように伝えたか

→伝えた結果、良かったこと

新生活では吃音のことを誰にどのように伝えたか

→伝えた結果、良かったこと

人前で話す時はどうしているか

電話対応が楽になったきっかけ(社会人2年目の方)

今、頑張っていること

吃音の仲間に伝えたいこと

.

.

「そういう話なら聞いてみたかった!」

と思われた方に朗報です!!

このお二人は、「また機会があればぜひ引き受けたい」と言ってくれたので、

またゲストにお招きしたいと思っています。

次のチャンスはお見逃し無く!!

.

グループワーク

今回のテーマは“難発症状の軽減が期待できる話し方”

この方法を使って、しりとり、短文完成(※)、1分間スピーチを行いました。

※例「空が飛べたら・・・」「魔法が使えたら・・・」の続きを自由に考え、文を完成させる

.

中でも盛り上がったのが、短文完成です♪

「空が飛べたら・・・Youtuberになって有名になる」

という思わず笑ってしまう文も生まれました( ^p^ )

.

《 グループワークの感想 》

「この方法を使って話すと、心が穏やかでした」

とても気持ちが楽な話し方を知ることができて良かった。今後も使っていきたい。」

普段は名前で難発になるが、この方法を使うと楽に言えた

今回も、笑いあり、感動あり、新しい発見あり、の充実した会となりました!

実はオンラインならではのトラブルもあったのですが、

それでも満点の満足度をいただけました

今後も、役に立つ楽しい会を、参加者の方々と一緒に作っていきたいと思います。

.

次回は12月頃の開催を予定しております。

全国からご参加可能です。

まだ参加したことがない方は、ぜひ、お気軽にご参加ください♪

参加したことがある方も、もちろん大歓迎です♪

.

.

.

【TOL Information】

当センターは、月に3回メルマガ配信をしております。

手軽に健康に関するお役立ち情報をGETできるチャンスです★

ご登録も簡単!!

Eメールアドレスとお名前のご入力のみ♪

.

最新記事

カテゴリ

アーカイブ