BLOG

2020年11月02日 / , , , , ,

HIROMI’S HEALTHY WORLD 11月 自然に触れよう

こんにちは、統合メディカルケアセンターTree of Lifeセンター長 朴澤博美です。

早いものでもう11月ですね。2020年もあと2ヶ月。

今年は、例年と違い新型コロナウィルス感染症に翻弄されている年になりましたね。

好きな海外旅行も行けず、仕事もリモートワークが主になり、人とのコミュニケーションもネットで・・・と、

生活様式に様々な変化がありました。

最近、当クリニックにいらっしゃる方々は、

『疲れがとれない』『よく眠れない』『いつも漠然とした不安や焦りがある』

など慢性的な症状に悩まれています。

皆さんはいかがですか?

家の中にいていつものパターンで過ごすとなかなか変われないですよね。

せっかくの秋、紅葉シーズンです。

そんな時は、思い切ってしい紅葉を見にでかけるのも、気分転換になるだけではなく、

健康にもとってもいいです。

先日、チワワ2匹を連れて、那須高原に行って来ました。

那須はペットと一緒に行けるカフェやレストランがあり、楽しめるスポットがたくさんあります。

特に良かったのが、「那須アルパカ牧場」です。

晴天で、風も心地よく、大自然を感じながら、ゆったり長閑な休日を楽しみました。

那須アルパカ牧場 https://nasubigfarm.com

大自然の中での深呼吸がまた気持ちがいいんです。 

青い空、そよぐ風、暖かい太陽のもと、呼吸に意識を向けて、息を吸って、吐いて・・・

を繰り返すなどという爽快感!

普段のモヤモヤも吹き飛びます。

室内で呼吸法もいいですが、太陽を浴びながら呼吸をすることで、

幸せホルモン・セロトニンの分泌がさらにアップします。

実は、セロトニンは、自律神経の指令塔です。

セロトニンをしっかり出すと、自律神経のバランスも調うということです。

コロナ禍で無意識でいるとネガティブな方に気持ちになりがちですが、

幸せホルモン・セロトニン分泌が、 長引くコロナ禍の私たちの生活に本当に大切になってきます。

11月 コロナ禍でインフルエンザも懸念されていますが、

コロナもインフルエンザ対策をしっかり行って、密を避けて、ソーシャルディスタンスを守りながら、

自然に触れる機会を持ってくださいね。

紅葉もきれい、秋の味覚もたくさんある11月を楽しく・健康的に暮らしましょう♪

TOL自律神経改善プログラム

 

自律神経、幸せホルモン・セロトニンの出し方を学びながら調える、

マインドフルネス呼吸法のレッスンを行っています。

11月対面レッスン枠はお陰様でほぼ満席です。

オンラインレッスン枠はございます。お早めにご予約くださいね。

師走の12月レッスンスケジュールもでました。

今年の気の澱みは今年のうちに、たくさん吐ききってキレイにしましょう

11月レッスンスケジュール

12月レッスンスケジュール

お申し込み・お問い合わせ

https://tree-of-life.jp/contact

私たちが担当しています!

【 TOL Information 】

いちはやく健康情報をゲット!統合医療メールマガジン配信中!

この機会に是非、ご登録ください!

Copyright © 2020 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.