BLOG

2020年12月01日 / , , , , ,

HIROMI’S HEALTHY WORLD _“12月 今年の我慢は、今年のうちに吐き出そう”

こんにちは、統合メディカルケアセンターTree of Lifeセンター長 朴澤博美です。

 ・

202012月突入しました。12月クリスマスシーズンですね。

仙台の当クリニック前の定禅寺通りは、コロナ規制があるものの例年通りGO for SMILE 2020SENDAI光のページェント」が2020/12/18312021/1/2・3・9・1011と新型コロナウィルス感染症対策の中開催されます。

冬の街並みを彩る光は、コロナだろうが本当気分上がります。

※2020SENDAI光のページェント公式ウェブサイトはこちら

今年ほど“自分の意思ではどうにもならない”年もなかったですよね。例年でしたら、海外旅行に行ったり、キャンプをしたり、友達と美味しい物を食べたり…等と行きたい所に行って、ガス抜きして鋭気を養うことができましたが…

GO TO トラベルも何か緊張感のある旅で解放感に浸ることも少なかったですね。来年は、どんな年になるのでしょうか?オリンピックはどうなるのでしょうか?私たちの暮らしに何かしらのプラスの変化を期待したいところです。

 “自分の意思ではどうにもならない”で思い出しましたが、自律神経も自分の意思でコントロールすることができません心臓を動かして血液を全身へ送る、呼吸をする、食べものを消化し栄養素を吸収する、暑い時汗をかいたり、寒い時に震えたりと体温調節するー体の機能を維持するため自律神経は24時間365日休みなく働き続けています。自律神経を調えることで血流が良くなり、全身の細胞の機能が活性化されます。

また、自律神経は心の状態と大いに関係しています。怒りや不安、ストレスなどで心が乱れると、自律神経のバランスが崩れて血流が悪くなります。つまり、自律神経が調っていれば、心身ともに健康美をキープできるということです。では、自律神経が乱れるとどんなダメージがあるのでしょうか?

への影響:頭痛、動悸、息切れ、めまい、肩凝り、便秘、疲れやすい、冷え、倦怠感、息苦しさ、

       手足のしびれ、更年期症状 など

への影響:不安、やる気がでない、不眠、イライラ、集中力低下、情緒不安定 など

新型コロナウィルスの影響で、普段の生活が一変し、外出自粛、リモートでの仕事や交流など、生活リズムが崩れ、不安や緊張に苛まれ心身ともに疲れが溜まっている方が沢山いらっしゃいます。心身の疲れをそのままにしておくと、自律神経のバランスはさらに乱れ、身体に様々な不調が現れます。

実は、幸せホルモン・セロトニンは、自律神経の指令塔です。セロトニンをしっかり出せると自律神経も調うわけです。コロナ禍で無意識でいるとネガティブな方に気持ちになりがちですが、幸せホルモン・セロトニンをたくさん出して、幸福度を高める呼吸法は簡単に自宅でできるのでオススメです。




『Zoom de 呼吸を知ろう・感じよう』お申し込み

12月レッスンスケジュール

12月対面レッスン枠はお陰様でほぼ満席です。オンラインレッスン枠はございます。お早めにご予約ください。

※上記以外でもオンライン呼吸法は、行うことができます。2人以上ですとグループオンラインレッスンも行っています。ご希望の日時でお問い合わせください。

1月レッスンスケジュール

お申し込み・お問い合わせ

私たちが担当しています!

【 TOL Information 】

Copyright © 2021 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.