統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2020年12月01日 / , , , , , ,

セルフケアのお灸って?

こんにちは、鍼灸師の佐藤です。

毎回当たり前のようにお灸のお話をしてきましたが、

新しいスタッフに

「そもそもお灸は自分で出来るんですか?匂いとかは?」

そんな質問を受けました。

まだまだ、セルフケアのお灸は一般的では無かったようです。

そこで、今回はセルフケアのお灸についてお話しです。

 

セルフケアのお灸は江戸時代には、広く庶民に浸透していたほど日本人に慣れ親しんだものでした。

当時のお灸は「切り艾(もぐさ)」と言って、小さくカットされた艾を箸で摘んでお灸をしていました。

医療が進歩して、セルフケアの意識が低下すると、お灸をする文化は下火になりました。

お灸の熱いイメージだけが残って、子供を叱る時に「お灸をすえる」という言葉だけが残って、悪いイメージに繋がっていたかもしれません。

しかし、医療と同じようにお灸も進歩しています!

 

お灸の初心者Q&A

 

✳️お灸って、お肌を直接焼くの?

→現在、セルフケアで使われているお灸は、台座灸と言って紙の台座の上に艾が載っているもので、熱感を間接的にお肌に与えるようなお灸になっています。

✳️お灸は熱いの?

→お灸の熱さは、初心者用に温熱のマイルドなものから上級者用に強いものまでバリエーション豊かになっています。

✳️匂いや煙は?

→艾の原料である「よもぎ」には、シオネールなどの精油成分が含まれていて、艾に火をつけると少し匂いがします。ほとんどの方は精油成分により、お灸の香りはリラックスされるようですが、苦手な方もいらっしゃいます。そんな方には、アロマやお花の匂いをつけたお灸や煙や匂いの少ないお灸などもありますのでご安心ください。

✳️やけどはしないの?

→初心者の方は、熱感の弱いものから始めると火傷の心配も問題ありません。またお灸の途中で熱い方は取って頂いて大丈夫です。問題は火の付け方やお灸と肌から取る時にやり方を間違えて火傷してしまう方がいらっしゃいますので、一度お灸教室に参加したり、鍼灸師に教えて頂くことをお勧め致します。

 

お灸初心者の方も、お灸教室に参加すれば当日から簡単にセルフケアのお灸を始めることができます。使い方だけでなく、お灸の効果や参加者の方にあったツボもご紹介致します。

ぜひ、12月12日(土)のお灸教室にご参加下さい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お申し込み方法】.

①当センターへお電話かメールで、参加希望のご連絡をしてください。

.

②以下のお申込フォームから、事前質問シートを入力してください。

.

③事前質問シートの入力確認が取れ次第、お支払い方法についてメールをお送りします。   お申し込み後すぐ受付完了メールが自動送信されます。

※自動送信メールが届かない場合は、メールアドレスの入力の
間違いか、Gmailの方は迷惑メールに入っている可能性がありますのでご確認ください。

   ※メールが届かない方はお問い合わせフォームからからご連絡お願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【キャンセルポリシー】

お申し込みフォームのキャンセルポリシーに同意の上お申し込みお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー.

佐藤光恵/鍼灸師・せんねん灸セルフケアサポーター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《 鍼 灸 治 療・美 容 鍼 灸 》のご予約受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お気軽にお問合せください。詳しくはこちら▼
https://tree-of-life.jp/menu/shinkyu

.

< お申込・お問い合わせ >

お電話またはメールにてお申込ください。
統合メディカルケアセンターTree of Life 受付


電 話:022-397-8337
メール:https://tree-of-life.jp/contact


最新記事

カテゴリ

アーカイブ