統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2020年12月18日 / , , ,

睡眠の質を上げる「眠る前の呼吸法」

 夜おやすみになる前、疲れていて眠くなってきたはずなのに、

「さぁ、寝ましょう」とおふとんに横になった途端、急に

「眠れない!」

「眠れず考え事をしていたら、ますます目が覚めてきた」

「明日早いから早く寝ないと…」

などと、眠れない事に焦ったり悩んだり不安になったり。

また、明日の事を考えて、頭が冴えてしまったりなど、このような経験ありませんか?

 ・

 そんな時、是非こちらの呼吸法をお試しください

ポイントはとにかく全身の力を抜きます。

また一生懸命やらずに、ご自身が気持ちよく楽に呼吸できるように心がけ、

「眠らなきゃ!」ということは考えずご自身の呼吸に集中してみて下さい。

睡眠の質を上げる「眠る前の呼吸法」🌙

     ①ベッドやお布団に仰向けになり、鼻から息を吸いながら背伸びをし、

      鼻から吐きながら脱力して背伸びをやめます。これを3回程繰り返します。

     ②仰向けのまま、脚は肩幅に開き、腕は楽な位置にし、全身の力をなるべく抜きます。

      ※この時、肩を下げる感じを意識して肩の力を抜きましょう。

     ③鼻からフッーっと楽に息を吐きます。ため息をつくような感じです。

      息を吐き切ったら、鼻から楽に吸います。鼻から吐けない方は口からでも構いません。

深呼吸を10分程繰り返します。

空気の通り道(鼻→喉→肺→喉→鼻)を意識しながら行うとより効果的です。

12月レッスンスケジュール

1月レッスンスケジュール

私たちが担当しています!

【 TOL Information 】

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

ご予約はこちら

電話