統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2021年03月01日 / , , ,

お灸deセルフケア「春のイライラ解消」

 

 

こんにちは!

鍼灸師の佐藤です。

 

先日、NHKで東洋医学の特集番組が放送されました。

鍼灸も大きく紹介されておりましたが、ご覧頂いた方はいらっしゃるでしょうか?

コロナ禍によるストレス、メンタルの不調に対する鍼灸が効果的と放送されていました。

今回紹介するツボも、こころに効くツボとして紹介されていたツボになります。

鍼灸の効果はもちろん、肌に触れられることは人間にとって、ストレス緩和に効果的とされています。テレビを観て気になった方、ぜひ一度鍼灸を体感されてください!

 

また、今年の冬は雪が多くて寒暖差も激しく、

例年以上に身体へのストレスを感じる冬だったのではないでしょうか?

今日から3月で、東北でも徐々に春を感じ始める時期になってきましたね。

同じように身体を春に向けた身体に変化していきます。

春は自律神経が乱れやすく、

イライラ、

不安感などの情緒不安定

肩こり、

めまい、

耳鳴り、

頭痛などの身体上部の症状が出やすい時期です。

 

そうならないように、春の養生に効果的なツボにお灸をしましょう!

気分転換に香りも効果的です。

お灸にはヨモギの精油成分であるチオネールも含まれますので、

お灸の温熱効果とアロマ効果の両方を得ることができます!

 

https://www.sennenq.co.jp/solarterm/

位置:足のこうで、第1指(親指)と第2指の骨が交わるところにある、くぼみの中です。

 

 

 

【TOL Information】

健康は教養です。正しい健康情報をゲットしてください

.
ドクター朴澤 統合医療メールマガジン配信中です!
.
是非、ご登録くださいね!

 

佐藤光恵/鍼灸師・せんねん灸セルフケアサポーター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《 鍼 灸 治 療・美 容 鍼 灸 》のご予約受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⬇️ 鍼灸治療ご予約ページ ⬇️

下の一覧の日程をクリックしてそのままご予約いただけます

(美容鍼灸は、メールかお電話にてお問い合わせください。)

<< TOLメニューご予約はこちらからどうぞ >>

最新記事

カテゴリ

アーカイブ