統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2022年03月26日 / 

自律神経改善プログラム 2022年5月スケジュール決定!!

自律神経改善プログラム
5月スケジュール決定!!

/

.

.

.

※早めに予約が埋まってしまう可能性がありますので、
お早めのご予約をお勧めします🙇

.センター長がCDだすことになったー(前回メルマガコピペ)

4月のスケジュールはこちら

↓ご予約はこちら↓

※日付横の『<』や『>』をクリックすると、月が変更して表示されます

.

みなさん、こんにちは!

/

認定呼吸法講師の看護師 栗田です😊

温かい日が多くなり、いよいよ🌸🌸がやってまいりました!

.

.

.

春といえば、新生活をスタートさせる方が多い季節でもありますね!

.

新生活をスタートさせる時の緊張感って独特なものがありますよね(^_^;)

.

ドキドキやワクワクのプラスの気持ちの時もあれば、

不安や悩みを抱えるマイナスな気持ちの時もあり、

色々な事を考え過ぎて疲れてしまったり

.

.

人は緊張感がある時、交感神経が優位になり

多少の疲れや身体の不調を感じることができず、

それに気づかないまま生活してしまう事があります。

.

その結果、自律神経のみだれからくる俗に言う「5月病」のような状態になり、

怠くて何もやる気が起きないなど身体に様々な不調があらわれます。

.

.

みなさん、その緊張をそのままにしてもいいのでしょうか??

.

今一度ご自身の身体に目を向けて、息を吸って、息を「フーッ」と吐く深呼吸をしてください。

.

.

.

.

ご自身の身体に意識を向けるということは、

まず「今」の呼吸の状態、身体の状態に気づくということです。

.

□ 呼吸が浅くなっていませんか?

.

□ 身体に力が入っていませんか?

.

□ 身体が怠くないですか?

.

□ 夜眠れていますか?

.

もう一度ご自身の身体をみつめて、全身の力を抜いて

.

ため息をつく感じで、力を抜くと簡単にゆるめることができます✨

.

鼻から息を吸って、鼻から息を吐く

.

深呼吸を数回繰り返すだけです

.

.

何度も言いますが、

.

緊張をそのままにはしないで下さい!!

.

固まった心と身体をほぐす 呼吸法

.

自律神経が乱れやすい時期だからこそ、今できることからはじめてみましょう!!

.

 呼吸法、ワンポイントレッスン♪ 

.
毎晩、寝る前に、お布団に横になりリラックスした状態 で深呼吸をしてみましょう。

自律神経のバランスを調え睡 眠の質を向上し、1日の疲れをリセットしましょう。

「えっ???これだけ??当たり前のことですよね。」 ・・・と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、この深い呼吸が出来ていない方がとても多いのです! まずは、ご自分の呼吸に意識を向けることから始めましょう。ご自分で呼吸法を習得するのが難しい方、さらに深く学びたい方はTOLで呼吸法のレッスンを開催していますので、どうぞお気軽にご参加ください。日程はブログ冒頭のスケジュールをご参照ください。

また、お忙しくてレッスン参加が難しい方には、

TOLセンター長 朴澤博美の『呼吸』CD

or

無料の『5分間呼吸瞑想』

もオススメですので、是非ご視聴下さい🤗✨

.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

.

〜TOL Information〜
.
健康は教養です。正しい健康情報をゲットしてくださいネ。
.
ドクター朴澤 統合医療メールマガジン配信中です!
.
是非、ご登録ください☆
.

最新記事

カテゴリ

アーカイブ