統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2022年08月19日 / 

【YouTube】今週の動画シリーズ「逆流性食道炎」全5話

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の【医師解説】YouTube動画シリーズ 全5話

 

逆流性食道炎

 

 

(1)長引く喉の違和感と逆流性食道炎の関係

喉のイガイガ、つまってる感じがする、咳がでる… こんな症状が長く続くと、不快で、気になりますね。 今回は、喉の違和感を感じさせる原因となる「逆流性食道炎」についてお話しします。

 

右矢印逆流性食道炎の症状って胸焼けが起こるんじゃないの? 

右矢印逆流性食道炎の喉の症状 

右矢印逆流性食道炎のメカニズム

 

 

 

(2)鼻水が喉に落ちてくる!!後鼻漏ってなに?原因は?

当クリニックにも「喉に鼻水が落ちてくる」と訴える患者様が多くいらっしゃいます。つねに喉に鼻水がまとわりつく感じ、すごく不快ですよね。 今回は、この後鼻漏についてのお話しです。

 

右矢印後鼻漏ってなに? 

右矢印後鼻漏の原因は? 

右矢印逆流性食道炎との関係。

 

 

 

(3)病院に通ってもなかなか治らない、慢性の咳の原因

コロナ禍になってから、「咳をすると、人の目が気になる…」というお話しをよく聞くようになりました。長引く咳は心身ともに疲れてしまいますね。 今回は、慢性の咳についてお話しします。

 

右矢印慢性の咳の原因は。 

右矢印胃薬で咳が治った!? 

右矢印逆流性食道炎と咳の関係

 

 

 

(4)逆流性食道炎の治療法

前回まで、逆流性食道炎の病気についてご説明してきましたが、今回は治療法についてお話しします。 

 

右矢印逆流性食道炎の治療はどうするの? 

右矢印なぜ「胃酸を抑える薬」がよく処方されるの? 

右矢印あまり長く、薬に頼らない方がいい理由。

 

 

(5)逆流性食道炎を改善する生活の注意点

前回、逆流性食道炎の薬治療についてお話ししましたが、症状を早く治すためには、生活習慣がとても大切です! とくに、逆流性食道炎を繰り返す方は、今回の動画を参考に、生活に気をつけてみてください。 

 

右矢印逆流性食道炎を改善する生活の注意点。 

右矢印逆流性食道炎を改善のための食事のポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
次回の動画シリーズ予告

 

睡眠時無呼吸症候群

 

こちらのシリーズ全5話を、来週に配信予定です。

ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。お楽しみに星

 

 

 

下矢印下矢印チャンネル登録よろしくお願いします下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事

カテゴリ

アーカイブ