統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2022年09月02日 / 

【YouTube】今週の動画シリーズ「本当にうつですか?」全5話

 

 

 

 

 

   

   

 

今週の【医師解説】YouTube動画シリーズ 全5話

 

本当にうつですか?

 

 

(1)その不調、本当にうつですか?もしかしたら違う病気かも!?

体調が悪く、病院で検査を受けても異常が無い… 不定愁訴やうつと診断され、抗うつ剤を投与される… こんなケースが多いですが、実は、 うつ以外の病気でうつっぽくなっている人もいます。 それはいったいどういう事なのか!? さっそく動画を見てチェックしてみてください。 

 

右矢印体調が悪いとき、あなたはどうしますか? 

右矢印年々増えるうつ病患者(日本) 

右矢印うつ病の診断基準とは?

 

 

 

(2)減るとうつっぽくなる!?「幸せホルモン」セロトニンとは?

うつ病の原因と言われている「セロトニン」の不足。 そもそも、セロトニンとはどんなものなのか? 今回は、このセロトニンについて解説していきます。 

 

右矢印セロトニンとは? 

右矢印女性は男性の2倍セロトニンが減りやすい 

右矢印年代・性別ごとのうつ病患者数

 

   

 

 

(3)セロトニン不足で起こる症状を解説します!!

前回の動画で、セロトニンについてお話しました。 今回は、このセロトニンが足りなくなると、どんな症状が起こるのか? 「ノルアドレナリン」と「ドーパミン」の説明と合わせて解説します。 

 

右矢印怒りのホルモン「アドレナリン」とは? 

右矢印やる気のホルモン「ドーパミン」とは? 

右矢印うつ病の診断基準とは?

 

 

 

(4)抗うつ剤のメカニズムと、長期服用しない用が良い理由。

今回は、うつの時に処方される、 抗うつ剤、抗不安薬、睡眠薬のメカニズムの解説と 長期服用しない方がいい理由についてお話します。 

 

右矢印抗うつ薬の働き 

右矢印長期服用しない方が良い理由 

右矢印日本で使われている向精神薬の量(推移)

 

 

(5)自分でできる!! セロトニンの増やし方5選!! &うつっぽくなる病気解説。

今週は「うつ」をテーマに、 「幸せホルモン」セロトニンの働きや大切さもお話してきました。 最終回の今回は、このセロトニンを自分で増やす方法5つと うつっぽい症状が出る病気について、お話します。 

 

右矢印セロトニンを増やす方法 5選!! 

右矢印西洋医学と東洋医学でできること

右矢印うつっぽい症状が出るのはどんな時??

 

 

 

 

 

 TODAY'S  次回の動画シリーズ予告

 

鼻血の止め方

 

こちらのシリーズ全5話を、来週に配信予定です。

ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。お楽しみに星

     

 

チャンネル登録

下矢印下矢印よろしくお願いします下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事

カテゴリ

アーカイブ