統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2022年09月17日 / 

【YouTube】今週の動画シリーズ「ミトコンドリア」全5話

 

 

 

 

 

   

   

 

今週の【医師解説】YouTube動画シリーズ 全5話

 

ミトコンドリア

 

 

(1)疲れ、老化はエネルギーがなくなる「電池切れ」です。

 

子供の頃は一日中遊べたのに、今は遊んでも疲れが取れない。 いつまでも若くいたいけど、年々、気力・体力の衰えを感じるようになった。それって、なぜなのか考えたことありますか? 今回は、疲れや老化の正体を考えてみましょう。

 

右矢印なんで疲れるの? 

右矢印老化していくのはなぜ? 

右矢印人間のエネルギー源、ミトコンドリアとは?

 

 

 

(2)私たちのエネルギー源、ミトコンドリアの仕組みを知ろう!

 

 

今回は、ミトコンドリアが、実際私たちの体で、どのような仕組みで動いて、私たちにエネルギーを供給しているのかをご説明します。なぜ疲れるのか、なぜ老化するのかの仕組みも分かります。

 

右矢印私たちのエネルギーの仕組み 

右矢印私たちの害になる活性酸素とは? 

右矢印ミトコンドリアを劣化させてしまう原因とは?

 

 

 

(3)ミトコンドリアのタービンを作る!生命の根源物質”5-ALA”とは。

 

私たちが電池切れをしないためには、ミトコンドリアのタービンを回し続ける必要があります。今回は、タービンを作る、5-ALAについてご説明します。 

 

右矢印ミトコンドリアがエネルギーを作る構造。 

右矢印生命の根源物質”5-ALA”とは。 

右矢印加齢とともに”5-ALA”が作れなくなる?

 

 

 

(4)過酸化酸素による劣化を防ぐ!水素のお話。

 

「水素エネルギー」という言葉、次世代エネルギーとして、テレビCMなどでも、よく見聞きするようになりました。 実は私たちの体の中でも水素が働いています。今回は、ミトコンドリアのタービンを回す、水素のお話をします。

 

右矢印私たちの体がサビついていく!?活性酸素とは。 

右矢印水素の働き。 

右矢印水素は飲む?吸う??

 

 

 

(5)ミトコンドリアのタービンを回す潤滑油、”NMN”のお話。

 

このシリーズでは、ミトコンドリアを元気に保つ方法についてお伝えしてきました。必要なものは、5-ALA、水素、そして最後が今回お話しする”NMN”です。 

 

右矢印タービンを回す潤滑油、”NMN”とは。 

右矢印50代は、20代の半分しか作れなくなる!? 

右矢印シリーズミトコンドリアまとめ。

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S  次回の動画シリーズ予告

 

声のつまり

 

こちらのシリーズ全5話を、来週に配信予定です。

ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。お楽しみに星

     

 

チャンネル登録

下矢印下矢印よろしくお願いします下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事

カテゴリ

アーカイブ