統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2022年09月29日 / ,

自律神経改善プログラム11月スケジュール決定!

 

 

 

 

11月スケジュール決定!!

.

.

.

 

.

 

.

※予約が埋まってしまう可能性がありますので、お早めのご予約をお勧めします🙇

.

10月のスケジュールはこちら

.

.

.

..

.

みなさん、こんにちは!

TOL認定呼吸法講師の看護師 栗田です。

 

気温もすっかり落ち着き、秋風がふく季節となりましたが、

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

/

/

/

/

/

日に日に寒くなるこの季節、身体の冷えでお困りの方には苦しい季節になりますが、

今回は抹消の血液の循環を良くして、冷えを解消するような「腹式呼吸」をご紹介します。

胸式呼吸よりも、さらに深く呼吸ができる「腹式呼吸」を行うと、血液中に取り込まれる酸素量が増え、指先などの抹消血管の血流が良くなります。

また血液中の酸素は、全身を巡り各臓器へ酸素を供給し、代謝機能が活性化します。

すると体温が上昇しやすくなるため、手足の指先がポカポカしてきたり全身が温かくなります。

/

<腹式呼吸の方法>  ※臥位でも座位でもOK

① まず大きく「フゥー」っとため息をつくように息を吐きながら、全身の力を抜きます。

②ゆっくりと鼻から息を吸いながら、お腹を膨らませるようなイメージでお腹を突き出します。

③突き出したお腹をへこませるようにしながら、ゆっくりと鼻から息を吐きます。

 

・・・②〜③を10〜15分繰り返します。寝る前に行なってもOKです。

 POINT!

お腹以外の全身の力を抜きながら呼吸するとより深く呼吸ができます。

胸や肩、背中などに力が入る場合は、頑張って呼吸している証拠です。

リラックスして呼吸ができるように特に肩・胸。背中の力を抜くように努めましょう。

TOLの自律神経改善プログラムでは、上記のような腹式呼吸も含め、様々な呼吸法を組み合わせてレッスンを行っております。

あなたのペースに合わせて、頑張らず、気持ちよく、丁寧に呼吸できるようアプローチしていきますので、運動が苦手な方にもお勧めです。

また、今月は10/22(土)に【幸せになる呼吸のレッスン】〜脳疲労編〜も開催いたしますので、沢山のご参加をお待ちしております👇👇👇👇


オンラインZOOM開催

10/22(土) 10:00〜11:00

せになる呼吸のレッスン

〜 脳 疲 労 編 〜


👇👇詳細はこちら👇👇
https://tree-of-life.jp/blog/2022/09/23116/

.

.

 

.

.

.

.

ご自宅でできる呼吸法CD、

「 呼 吸 〜Breathing お勧めですので是非ご視聴ください。

.

.

.

.

.

.

.

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

..

.

【TOL Information】

..

 

健康は教養です。正しい健康情報をゲットしてください

.
ドクター朴澤 統合医療メールマガジン配信中です!
.
是非、ご登録くださいね!
.
.

最新記事

カテゴリ

アーカイブ