統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2011年06月30日 / 

6/26医師による医療講座1『震災後のこころと体の不調をのりこえましょう』アンケート報告

こんにちは、
先日6月26日(日)医師による医療講座1として『震災後の心と体の不調を乗りこえましょう』のセミナーにお越し頂いた方の感想をアップいたします。
★特に子供は自分の感情を表現することが大人よりうまくできません。
私たち大人が気遣い、観察することが大事です。
こちらの無料Ustream では、お子様の反応からくる行動の変化などがわかりやすく解説されております。
長引くことなく早めの対応がお子様にとってハッピーです。ご覧ください。

『災害に対する心の不調 特に子供が抱える不調への対処』講師:板村論子
(帯津三敬塾クリニック院長、日本心身医学会専門医、日本統合医療医療学会認定医、日本ホメオパシー医学会医師部会会長・専門医)
★また、高齢者のいらっしゃるご家庭の方も震災後の生活不活発病が危惧されます。
震災後の生活不活発病のチェックリストを活用いただき、早めの対応をされるといいと思います。
★震災直後からお配りしている元気玉の効果をお知らせしています。
★めまいをわかりやすく解説しています

『地震酔いと体の不調への対処法』講師:朴澤孝治
(朴澤耳鼻咽喉科・統合医療センターTree of Life院長、東北大学臨床教授、日本耳鼻咽喉科学会専門医、日本気管食道科学評議委員、日本ホメオパシー医学会医師部会長・専門医)
*****【セミナー感想】*******************************************************************

  • 今日は少人数で勿体ない内容だと思いました。素晴らしいセミナーをありがとうございます。福島県は、お母様が不安で、お子様も不安なケースが多いです。またの機会を楽しみにしております。(60代女性)
  • 子供が震災後以前にも増して甘える様になり、頻尿症状も心配でした。やはりストレスが原因だったと分かりよかったです。ゆっくりと日常生活を送り、安心感を与えていこうと思います。ホメオパシーのお話も興味を持ちました。ありがとうございましょた。(40代 女性)
  • 実践のヨーガのポーズや呼吸法などみんなでやってみるなど、体験的なものがあるともっとわかりやすいのではないかと思いました。(40代 女性)
  • 子供は東北を離れて親元を離れているケースが多く、ストレスが大きかったともいます。赤ちゃんかえりなどもみられました。 (30代 女性)
  • 二人の医師によるセミナーで多くの医師がホメオパシーを反対の中、どのように西洋医学とバランスを取って説明するのかきょうみがありました。“ホメオパシーは医学である”という思いを強くしました。(40代 女性)
  • ホメオパシーにもっと興味が出てきました。いろいろ知識を増やしていきたいと感じました!このようなホリステックな医療が日本でもドンドン広まる事を望みます。(30代 女性)
  • 気分が沈みがちでした。知り合いのお子さんは揺れを感じると「怖い、怖い」と言うケースを見てきました。今後レメディの成分がどのように身体に働きかけるのか知りたいと思った。(30代 女性)

などなど・・・・
**************************************************************************************
一つの方法以外にも視点を広げると多くの医療があります。
一つの方法で効果が見られない場合も、他の治療法に意識を向けると治る、良くなるケースもたくさんあります。
今後も医療の新しい選択肢としての補完・代替医療をご紹介してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ