統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2012年01月17日 / 

Tree of Lifeの統合医療は進化中です☆

先日、日本統合医療学会に行って参りました。
震災復興に向けた統合医療というテーマが多く、本当に多くの補完代替医療が、震災後活躍していることを実感しました。
震災では、緊急医療支援活動の中で鍼治療が導入されたり、震災後のPTSDを考慮したホメオパシー的アプローチや、ヨーガ療法における呼吸法やアーサナで緊張状態を緩和したり、アロマセラピーでの香りによるアプローチなど実際に効果が多く見られました。
世界における統合医療はどうなっているのか?という点も聴講することができました。
日本での統合医療は、これからもっと広く皆様に浸透するものとなるようにと思います。
現在は、個々の補完医療をどう取り入れて、西洋医学とどう統合していくのかが今後の大きなテーマとなりそうです。
震災後より統合医療の重要性を感じました。
さて、みなさま、統合医療という言葉は馴染みがまだないかもしれません。『統合医療』とは何でしょうか?
Wikipediaを調べますと
『統合医療(とうごういりょう、英語 Integrative Medicine)とは西洋医学による医療と代替医療をあわせ患者を治療することである。
米国ではアリゾナ大学の医学教授アンドルー・ワイルにより研修教育がおこなわれている。』
こちら朴澤耳鼻咽喉科、及び統合医療センターTree of Lifeでは、西洋医学に軸足をおきながら、西洋医学では治らない患者様へ補完医療を提供しております。
コンセプトは、現代医学と補完医療を組み合わせて、病気の根本からの治癒を目指しております。
昨年2月8日に開業し、その翌月3月11日に想定外の大規模な大震災を経験しました。
震災後は、「元気玉」や直伝霊気でのサポート活動を致しました。
セミナーとしては、地震酔いのセミナー、ホメオパシーセミナー、呼吸のセミナー、メディカルハーブ講習等を行って参りました。
またヨーガでは、呼吸の大切さ、リラックスする体の抜き方などアーサナを通じて体感いただいております。
ホメオパシー治療では、患者様とのセッションを大事に根本の治療を行っております。東北初、医師でありホメオパシー専門医による安心して受けていただける治療です。
直伝霊気ヒーリングでは、震災後の緊張、不安、不眠など驚くほどの快復力を実感しております。
ご自身のバイタルエネルギーをアップする補完代替医療をお一人お一人にあわせて、オーダメイドな医療を提案させていただいおります。
現在は、2月より花粉症の根本体質改善の準備中です。花粉症を根本から改善致しましょう。詳しくは今後のブログをご覧ください。
毎日が学びの日々です。
Tree of Lifeの統合医療は進化中です。

患者様がWell-being いい感じを取り戻し、笑顔になっていただけることが、
私たち朴澤耳鼻咽喉科、統合医療センターTree of Lifeの喜びです。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ