統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2014年10月08日 / ,

11月11日(火)仙台ボイスセンター「朗読を楽しむ会」のご案内

先日の台風が去った後、東の空にとてもきれいな虹がかかっていました。
それも、珍しいダブルレインボーです!ごらんになった方もいらっしゃるのでは?
内側と外側の色の並び順が、逆になっていたのですが、本当に不思議です。
jpg sendai by iphone
虹というと ♬somewhere over the rainbow〜と「オズの魔法使い」を
思い出してしまいます。本当に虹ってきれいですよね。
さて、11月11日(火)の11時〜12時までの1時間「朗読を楽しむ会」を行います。
以前は電話で、実際に相手の話や声の調子を確認しながら、
自分の「声」を使ってコミュニケーションを取る機会が多くありました。
近頃は、スマートフォンやパソコンのメールで、用件を瞬時に伝えることができ、とても便利になりましたが、
その反面、声でコミュニケーションを取ることが、減ってきているのではないでしょうか?
音読は、
まず、目で文字をみて字(「これは文字だ」ということ)を確認し、意味を脳で理解し、のどや口を動かして声をだします。さらに、読んでいる声を自分の耳で聞き、再び脳で理解します。
このループは「スピーチチェーン」と呼ばれていて、声をきいている相手にも
同じ流れが起きていると考えられます。
20141009-1.png
さらに、「声を出す」ということは、もちろん呼吸も使います。
息の量を自動的に調整し、
抑揚を付けることで自然と声の高さや強さも調整されます。
シンプルに声をだして文章を読むことだけなのですが、口・のど、呼吸や脳などの機能の活性化が期待できます。
とてもいい効果が得られるということで、声の調整も兼ねて、
音声治療でも、「音読」を練習課題にすることがあるのですが、「ひとりで練習すると張り合いがないな〜」という声をききます。
確かにそうですよね・・・。
20141009-2.jpgのサムネール画像
ということで、一緒にリラックスして、
テクニックは気にせず、自由に音読を楽しみましょう☆
「最近、声をだしていないな〜」「家では、ほとんど話しをしないのよ」という方も大歓迎です。お気軽にご参加下さい。
聴き手のかたにも、とてもいい効果がありますよ。
第1回目の「朗読」の題材は自由にお持ち下さい。
好きな小説、紀行文、随筆、古典、詩、落語などなど、どんなジャンルでもかまいません。
好きな文章を約5分〜10分以内でまとめてくださいね。
もちろん「文章を準備するのはちょっと・・」という方も
ご安心下さい。こちらでもいくつか文章を準備しております。
安心してお越し下さいね。
今回は、自由な文章の朗読ですが、次回は一つの作品を
みなさんで順番に回し読みすることも計画中です!
自分で「好きな文章を気持ちよく読む」これがとっても大切です。
好きな感情、嫌いな感情、アンニュイな感情なども、脳の機能を動かすことにつながります。
秋は「読書の秋」ともいわれますから、ぜひ好きな文章を朗読して、
喉や脳のアンチエイジングを一緒にしましょう。
(ちょっとですが、お茶とお菓子のご用意もあります。。☆)
何かご不明な点があれば、いつでもお問い合わせ下さい。
詳細です。
日 時:11月11日(火)11:00~12:00
場 所:統合医療センターTree of Life(朴澤耳鼻咽喉科隣り)
参加費:1,080円(税込)(会場費込み)
定 員:6名
担 当:言語聴覚士 阿部 千佳
備 考:好きな文章をご準備下さい。
ご参加お待ちしております。
お申込み・お問合せ:お電話022-397-8337 または E-mailにて
*メールには、氏名、年齢、ご住所、連絡の取れる電話番号、メールアドレスをお持ちの方はメールアドレスを記載し、
「朗読の会参加希望」と記載して下さい。

※ご予約のキャンセルは前日まで承っております。お早めにご連絡いただければ幸いです。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ