BLOG

2020年04月28日 / ,

不安解消法の1つに・・・(^o^)

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、外出を自粛しご自宅で過ごすことが多くなり、みえない敵と戦う不安、いつ収束するのかという不安など考えると切りがないくらい不安は募る一方ですね・・・(-_-;)

.

.

みなさんは不安をかかえた時、こんな感じ↓になりませんか??

.


.

.

頭をかかえ首が前に倒れ、肩をすぼめて、うずくまるような感じで猫背になるなど・・・

.

このような体勢の時、呼吸は自然と浅くなり、深く息が吸えない状態になります。

.

呼吸が浅い状態が長く続くと、血液の循環が悪くなり、巡りが滞り、身体の冷えやコリ、頭痛などの症状にもつながり、自律神経のバランスも崩れてしまいます。

.

「呼吸が浅いだけで、そんなことに!?」と思われる方がいらっしゃると思いますが、「呼吸」はそれだけ身体にとって大切な役割をはたしているのです。

.

.

今、不安を感じている方「呼吸」は、どうなっていますか??

.

.

浅くなっていたら、まずは鼻からゆっくりと「フーッ」と深く吐きましょう

.

.

.

そして、鼻からゆっくりと、深く息を吸います

.

.

床やベッドに横になれたら横になっていただき、全身の力、特に肩の力を抜いて鼻からの深呼吸をゆっくりと繰り返します。

.

このくらい身体の力が抜けると素晴らしいです!(^o^)/☆↓↓

.


.

.

「不安だな・・・」と感じたら、まずはゆっくりと、丁寧に、「深呼吸」をしてみてください。5〜10分、頑張り過ぎない程度に、ゆったりと気持ちよく深呼吸できる程度でかまいません。

.

深呼吸はいつでも、どこでも、誰でもできるものです。不安を解消するための手段として是非、ご活用ください(^_^)☆

.

.

現在、TOLの自律神経改善プログラムをオンライン講座へシフトするための準備中です。お待ちくださいね(^o^)/
 

.

.

看護師・TOL認定呼吸講師

栗田 咲恵

.

TOL自律神経改善プログラムとは▼
https://tree-of-life.jp/menu/yoga

.


.

☆私たちが担当しています!


.

Copyright © 2020 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.