BLOG

2020年05月30日 / 

《 教えて!朴澤院長 》梅雨時期に気をつけたいアレルギー




梅雨時期は、ハウスダスト・ダニアレルギに要注意!

「ハウスダスト」と「ダニ」は通年性アレルギーの最も多い原因です。

梅雨の長雨は、湿度を高め、ダニが繁殖しやすくなります。

空調の使い始めにも、たまっていたダニが吹き出して症状の原因になります。

ハウスダスト・ダニアレルギーがあると、喘息アトピー性皮膚炎を併発することもあります。



ダニを減らすには…?

【 その1 】畳の上に絨毯を敷くなど、ダニが繁殖しやすい環境を避ける

【 その2 】ダニ対応の空気清浄機を置く

【 その3 】寝具やカーテンを掃除機で掃除したり、ぬいぐるみを洗濯する



ハウスダスト・ダニへの接触が減ると、アレルギー症状も改善します。



当院でオススメする体質改善

血液検査をすると、ご自分が何に反応してアレルギーを起こしているのかわかります。

原因がハウスダスト、ダニであることが確定すれば、体質改善をお勧めします。

1年間のうち2ヶ月間、毎日体質改善の薬を内服する方法です。

1年目は、抗アレルギー剤を併用しますが、初年度で約70%の方に効果が現れ、

4年継続すると80%の方が抗アレルギー剤を内服しなくても、アレルギー症状なく

生活することができるようになりました。

詳しくは、拙著「花粉症は治る病気です」を、ご覧になって下さい。

スギ花粉症の他、様々なアレルギーの治療について知ることができます。

 







舌下免疫療法」と当院の「体質改善」は、何が違う?

 類似の治療に、「舌下免疫療法」があります。

ハウスダスト、ダニの成分を濃縮した物を、毎日、内服することを、3~5年間続けます。

約80%の患者様で、症状が軽快しますが、抗アレルギー剤を中止できる患者様は、

30%程にとどまっています。

「舌下免疫療法」では、唇や口が腫れたり、口内炎、アナフィラキシーなどの

副作用が見られる事があるため、喘息、悪性腫瘍、65才以上、12才未満、妊娠中、授乳中、

ステロイド内服中の方には行えません。費用は、舌下免疫療法は、保険でカバーされますが、

3割負担として、2~5年で72,000~180,000円かかります。

当院でお薦めする「体質改善」は保険が適応になりませんが、

1~4年で7,000~28,000円の経費となります。

ご都合に合わせて選択して頂くといいと思います。

体質改善をご希望の方は、お気軽にスタッフまでお声がけ下さい。


☆舌下免疫療法と、当院での体質改善(アイゾパシー療法)の比較☆


 




院長:朴澤 孝治

Copyright © 2020 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.