統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2020年10月02日 / ,

免疫力向上の強い味方。ビタミンD

NRサプリメントアドバイザー通信 * by Iwama 

withコロナ時代は、体調管理が鍵を握ります!

免疫力向上の強い味方。ビタミンD

 withコロナの時代は体調管理が鍵を握ります。

健康の3本柱は運動、睡眠、バランスの良い食生活ですが、特に食生活は体調と密接な関係があります。

今日食べるものが明日の身体を作るため、健康に過ごすためには、

食生活がとても重要であることがわかります。

最近注目を浴びている『免疫力の向上』に関係する栄養素はたくさんありますが、

これからのシーズンは『ビタミンD』を積極的に摂りたいですね。

以前にもお話ししましたが、ビタミンDは日光浴をすることで体内で生成されるビタミンです。

日照時間が減る冬にインフルエンザウイルスが蔓延することから、

インフルエンザウイルスとビタミンDについてたくさんの研究がなされ、

ビタミンDと免疫力向上との関係がわかってきました。

これから日本は冬に向けてどんどん日照時間が減少していきます。

また、美容の観点から、紫外線対策をオールシーズンされている方も少なくはありません。

そうなると、日光浴でのビタミンDの生成に頼るよりも、食生活でのビタミンD摂取が望ましいでしょう。

余談ですが、南半球のオーストラリアは現在冬シーズンですが、

シーズン前に薬局で『ビタミンD』が売り切れたそうです。

日本では、さすがに売り切れることはないと思いますが、またいつテレビで特集されるかわからないため、

ビタミンDを多く含むサバさんまの缶詰は買い置きして損はないでしょう!


自分の身は自分で守る、食生活にも責任を持ちましょう!

最新記事

カテゴリ

アーカイブ