統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2021年05月24日 / , ,

東洋医学的「梅雨のセルフケア」〜身体の中も除湿しましょう!〜

こんにちは、鍼灸師の佐藤です。

 

今年は観測史上最速で梅雨入りする地域があるなど、

五月晴れを満喫する前に梅雨空になってしまいましたね。

これからの季節は湿気との戦いです。

湿度が上がるだけでなく、空気も淀みがちになります。

それは身体の中も同じ状態です。

 

この時期になると、

身体が重怠い、

関節が痛い、

足のむくみ、

胃腸が重いなど、

そんな不調はありませんか?

 

 

東洋医学では、どれも身体の中の湿気の問題と考えます。

「湿邪」と呼ばれ、湿邪が身体に入ると、先ほどのような症状を

引き起こすと考えています。

胃腸の働きが悪いと、身体の湿気を上手に発散することが出来ず、

これらの症状が出ていると考えます。

 

特に胃腸の弱い日本人にとっては、症状が出やすい梅雨は大敵!

お部屋の除湿だけでなく、

身体の除湿もおこなって、梅雨の不調を吹き飛ばしましょう!

 

<梅雨の養生法>

 

★食事は脂っこい物を避け、豆類とウリ科の食材を足しましょう!

(油ものは湿気を悪化させ、豆類・ウリ科は除湿食材です。

梅雨の時期はウリ科より豆類がおすすめです。)

 

★甘いものと冷たい食べ物は控えめに!

 

★少し熱めのお風呂に入って、汗をかきましょう!

(入浴後はしっかり汗を拭きとりましょう。)

 

★運動できない日は、手足をバタバタ動かしましょう!

(手足を動かすことは胃腸の働きを助けます。)

 

★除湿のツボにお灸をしましょう!(「足三里」「漏谷」がおすすめです!)

※漏谷の位置:内くるぶしの中心から指幅8本上がった所。骨の後ろのふちの凹み。

 

※足三里はこちらをご参考下さい↓↓

お灸 de セルフケア《 お灸で免疫機能を高めよう!》

 

 

.

.

佐藤光恵/鍼灸師・せんねん灸セルフケアサポーター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《 鍼 灸 治 療・美 容 鍼 灸 》のご予約受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

⬇️ 鍼灸治療ご予約ページ ⬇️

(美容鍼灸は、メールかお電話にてお問い合わせください。)

.

 


.

. 

【TOL Information】

.

健康は教養です。正しい健康情報をゲットしてください

.
ドクター朴澤 統合医療メールマガジン配信中です!
.
是非、ご登録くださいね!

最新記事

カテゴリ

アーカイブ