統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2021年06月25日 / , ,

自律神経改善プログラム8月スケジュール決定!!「 意味のない心配」


自律神経改善プログラム
8月スケジュール決定!!

 

 

・。/・

※早めに予約が埋まってしまう可能性がありますので、
お早めのご予約をお勧めします🙇

 

 

7月のスケジュールはこちら

 

 

↓ご予約はこちら↓

※日付の横の『<』や『>』をクリックすると、月が変更して表示されます

.

.

皆さん、こんにちは!!TOL呼吸法認定講師の看護師 栗田です😃

 

突然ですが皆さん、今「不安」に思ったり、「心配」している事はありませんか??

.

.

私も、人生には不安や心配が絶える事がないなぁ…と思っていました。

.

.

しかし考え方ひとつで、また「呼吸」ひとつで、その不安や心配を解消できるんだ😲

/

という経験をしました。

.

.

それは第一子出産前に産休に入る前のことです。

.

.

/

//
/

出産後の子育てに関して不安を抱えていた時、

/

/

朴澤博美TOLセンター長に「子育ての秘訣みたいなものってありますか?」と尋ねた際、

.

.

「子どもに対して不安に思ったり心配したりっていうのは、子どもの為にはならないから、

/

親はあまり心配しない事かな‼︎」

/

という助言をうけ、ハッと気付かされた事があります。

.

.

確かに、心配ばかりしていたら、表情や言動にも現れてしまい、

子どもの自立心や向上心を損ねてしまうことになります。

/

/

また、親の心配が子どもにも伝わり、子どもまで心配になってしまったり…。

/

/

子どもとしてみれば、心配されても何のメリットもないんだと気付かされました。

/

/
子どもの為にならないのなら「心配」するのはやめよう‼︎

と心に決めてから、子育てに関する不安や心配は解消され、

/

/

子どもが産まれた後は心配なんかしてる間もないくらい、

/

あっという間に日々が過ぎ去ることとなりました…😅

/

/

そして、このことは子育てだけに言える事ではなく、

この先の人生で心配事があった時も、そのように考えれば「意味のない心配」もあるのかも‼︎

/

と、思えるようになりました。

/

/

まだ起こってもいないことをあれこれ心配するのは、自分を苦しめるだけなのかもしれません。

/

/

しかしそうは言っても、完全に心配しない事、不安に思わない事なんて

中々できることではありませんので、

私は少しでも心配に思ったり不安に感じたら「呼吸を整える」ようにしています。

/

/

全身力を抜いて

/

/

目を閉じて

/

/

呼吸に意識を向けて

/

/

空気の通り道を意識しながら

/

/

 

「大丈夫、大丈夫…」と、自分に言い聞かせるように

/

/

「もう過去や未来のこと…」

/

/

「考えたって、仕方がない…」

/

/

「今の自分を大切に…」

/

/

「この呼吸を大切に…」

/

/

 

と、自分に言い聞かせるように呼吸をすると、気持ちが楽になっていきました。

/

/

今、不安や心配と向き合っている方…

/

/

ご自身の「呼吸」と向き合ってみませんか?

/

/

「呼吸法」が何かひとつのキッカケになってくれたら…と思いながら、

日々レッスンをさせていただいております。

/

/

皆様のレッスンのご参加を心より待ちしております。

/

/

/

/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【TOL Information】

健康は教養です。正しい健康情報をゲットしてください

.
ドクター朴澤 統合医療メールマガジン配信中です!
.
是非、ご登録くださいね!
.

 

 

 

最新記事

カテゴリ

アーカイブ