統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2021年11月01日 / 

11/27(土)開催【 幸せになる呼吸のレッスン 〜self love編〜 】自分を思いやるレッスン1

.

.

11/27(土)10:00〜11:30 開催

.

 幸せになる呼吸のレッスン 

.

〜self love編〜 自分を思いやるレッスン1
 .
.

.
Zoomを使用した、1時間30分のオンラインレッスンです。
ご自宅で簡単に受けられます☆★

.
.

「セルフ・コンパッション」とは、大切な人を思いやるように自分を思いやること
.
今回は、「思いやり」をテーマに行います。
.
パンデミックで世界中が混沌とする中、私たちの意識も変わってきました。
.
自分を健康的なライフスタイルへと導きたい
自分が大事にしたいことのために行動したい
.
他人軸から自分軸へとシフトしています。
.
もう、古くなった思い込みとさよならしていきましょう。
もう、自分で自分を苦しめることはやめましょう。
.
もっと、自分を大切に自信を持って、進んでいくため、
自分への思いやり育むレッスンのファーストステップです。
.

.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
.
思ったような結果が得られない時、
失敗した時、
苦しい時 など
.
私たちは、自分に対して
.
もっとやればできる
なんでうまく出来ないの?
あの人は出来ているのに・・・などと
自分に対して厳しい評価をしてしまします。
.
このような状態では、
自律神経のバランスが崩れ、
感情面を抑えがちになり、
不安・ストレス・完璧主義などの
心理状態になる傾向が高まります。
.
つまり、自己批判傾向が強くなり、
ストレスを感じるホルモンのコルチゾールや
アドレナリンが分泌されやすくなり、
心身共に体調を崩してしまいやすいです。
.
マインドフルネス呼吸法を継続して行うと
自律神経のバランスが調うだけでなく、
幸せを感じるホルモン セロトニンや
オキシトシンなどが分泌されます。
.
また、思いやりを持って、
自分の心と向き合うことができるようになります。
.
そうなると、幸福感、人生への満足感、
他者への思いやり、自信、感謝、
楽観的を持つ生き方へと変化してきます。

.


.
今回のレッスンでは、
セルフケアとして「自分を知り」、
「自分を思いやる」ということを深めます。
.
.

.

.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.
.
レッスン内容

1.マインドフル・セルフ・コンパッションとは
2.思いやりを高めるワークー玉座に座るー
3.実践 呼吸法
4.思いやりを高める呼吸瞑想

.
.
こんな方におすすめ

・不安で自分を追い詰める傾向がある
・孤独感でいっぱい
・自分の能力に自信がない
・子育てがうまくいかない
・自分を許せない
・自己批判
・自己肯定感が低い
・なんでも過剰反応する傾向がある
・完璧主義
・人の目が気になり、自分を出せない
・慢性的なストレスを抱えている
・慢性疲労
・頑張り過ぎる傾向がある
・不安や焦りを感じている

.

効用 ※エビデンス有

●自分に優しく、思いやりを持って接する
●幸福感が高まる
●ストレスが軽減する
●レジエンスが高まる
●健康の向上
●パフォーマンスやモチベーションアップ
●自律神経のバランスが整う   など

 

.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.
.
事前のお願い
.
.
レッスン前日まで下記動画のご視聴(初めての方のみ)
.
【動画】ドクタ朴澤メディカルアカデミー「自律神経失調症には呼吸法がお薦め」

https://koji-hozawa-md-s-school.teachable.com/p/breathing
.
※レッスン当日は、自律神経のお話をしませんので、動画を必ずご覧ください。
.
.
当日ご準備いただくもの
.
ウエストのきつくない動きやすい服装
お飲み物(水分補給用)
ノートと筆記用具
.
*仰向けになれるスペースを確保してください。ベッド上でもOK!
*膝や腰の痛み等で横になるのが難しい場合は、椅子に座った呼吸法をお伝えします。
.
.
注意事項
.
腹圧をかける呼吸法もありますので、食直後のレッスンは控えていただき、
食後約2時間ほど経過してからの受講をオススメします。
.
.
Zoomについて
.
・予約確定メールにて、ZoomのミーティングIDとパスワードをお知らせします。
・当日は、レッスン開始5分前から動作確認を行いますので、
10分前にミーティングルームに参加してください。
.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.
担当講師 朴澤 博美
.
〜PLOFILE〜
● 統合メディカルケアセンターTree of Life センター長
● Katoメソッド呼吸法講師
● 医療、心理職者のためのマインドフルネス 研修終了
● マインドフルネス健康指導士

.

.

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

日頃の感謝を込めて…

.

無料動画配信中!!

.

.

5分間の呼吸瞑想のススメ

瞑想誘導 朴澤 博美

.

ストレスフルの時代。
現代人は浅速呼吸になっています。

.

1日5分から、ご自身の呼吸と向き合う時間を作って、
この「呼吸瞑想」をしてください。

.

「がんばるモード」から今の「ありのままモード」へ。

.

癒しのボイスで、心身の緊張が解れ、
リラックスする瞑想へ貴方を誘います。

.

最新記事

カテゴリ

アーカイブ