統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2023年07月02日 / ,

20代から30代にお勧めのサプリメント。副腎疲労と環境ホルモンに注意しましょう。

 



 

年代別に、必要なサプリメントを、シリーズでご紹介してきました。

今回は、最終回、20~30代の方向けお勧めのサプリメントです。

 

20代は、成長して成人となり若々しく、30代はオプティマルエイジという、人生で最も健康で、元気な時です。仕事や家庭など、人生の基礎を築くときでもあります。

 

 

ベースサプリメントとして必要な栄養素は、基本的には食事から、取る事ができますが、ビタミンB、C、Dと、亜鉛、カルシウム、マグネシウムはサプリメントとして補充すると安心です。特に女性の方は、生理で鉄が不足がちになります。貧血気味の方は、検査をした上で、鉄剤の補充が必要です。ビタミンBは幸せホルモン『セロトニン』を作るのに必要で、生理前のうつっぽい感情の起伏を和らげてくれます。若い時にカルシウムを摂って、強い骨を作っておくと、高齢になったときの骨粗鬆症が予防できる事も知られています。

 

 

妊娠中、授乳中の方は、ご自分だけでなく、子供さんの栄養素も必要になります。ビタミンA、B、葉酸、亜鉛、鉄、カルシウムは、是非摂っていただきたい栄養素です。血液を作るのに、葉酸と鉄が、必要です。ビタミンBはつわりの緩和にも、効果があります。

 

 

オプショナルサプリメントは、この年代の方には、ホルモン補充も、デトックスも、必要ありませんが、ご自分の体力を過信すると、副腎疲労に陥るのが唯一の心配です。仕事を抱え込んだり、家事と子育て、仕事の両立で、心身を酷使すると、ストレスからご自分を守ってくれている副腎ホルモンが枯渇してしまい、疲れがなかなかとれなかったり、朝起きるのがつらくなったり、最悪の場合、仕事が出来なくなってしまいます。こんな時は、副腎ホルモンのDHEAを取る事、ご自分の生活を見直し、エネルギー泥棒を見つけて、避けることで、回復します。血液検査を受けることで、診断は容易です。うつ病と診断され、抗うつ剤を飲んでも全く改善しなかった方が、2~4ヶ月で、普通の生活に戻られています。

 

 

男性の方に注意して頂きたい事は、環境ホルモンです。女性ホルモンの作用があり、すでに、自然界で、様々な動物の精子の奇形や、数の減少が報告されています。プラスチックや、洗剤などに含まれ、すべて、食物として、体に入ります。プラスチックの容器に入ったお惣菜はそのまま、電子レンジでチンしないで、別の容器に移してから温めて下さい。環境ホルモンが溶け出します。環境ホルモンは、食物連鎖を通じて、脂分に蓄積されます。油っぽい物は控えめにして下さい。

 

 

 

以上、如何でしたでしょうか?私たちは生まれてから死を迎えるまで、成長や、老化、環境の変化に対応して生きています。年を追って、必要な栄養素も変わりますし、健康に生きるため助けになるオプショナルサプリメントも異なります。サプリメントを摂っていらっしゃる方は、とても多いと思いますが、ただ漫然と摂るのではなく、戦略を練って、ご自分に合ったサプリメントを選択するのが、人生100年時代を生きるうえで、大切です。

 

院長

YouTube解説はこちら⬇︎

 

 

<動画の内容>

 

▶ 必要なサプリメントの分類

▶ 不足しがちなビタミン・ミネラル

▶ 副腎疲労に要注意!! 

▶ 有害物質に気を付けて!!

 

 

 

 

 

チャンネル登録よろしくお願いします^^

 

 

 

 

最新記事

カテゴリ

アーカイブ