2023年07月01日 / ー 最新のレッスン日程, ▶︎ 自律神経改善プログラム
選べる 30分・60分|対面・オンライン
【 栗田Blog 】看護師・呼吸講師
気持ちもどんよりしてしまう事が多い梅雨時期。そんなモヤッとした時に、おすすめの対策を3つご紹介しますね。
ため息をつくように、全身の力を抜き、とにかく息を吐きます(鼻or口からでもOK)。息を吐くと必ず吸えますので、ゆっくりと息を吸います(できれば鼻から)。これを5〜10回繰り返します。深呼吸で緊張状態(交感神経優位)から、リラックス状態(副交感神経優位)になり、脈が落ち着いたり、筋緊張も和らぎます。
ラジオ体操やストレッチ、ヨガなどの軽い有酸素運動がお勧めです。ご自身が楽しみながら、少し汗をかくくらいの運動でOK。身体を動かす際、息を止めてしまうことが多いので、必ず呼吸を意識しましょう。毎日20〜30分の有酸素運動を続けることで、セロトニンがアップし自律神経のバランスが整い、睡眠の質も向上します。
自律神経のバランスが崩れると、セロトニンが低下し思考もマイナスになりやすいため、心配や不安が募り、益々悪循環になります。考えを巡らせて眠れなくなったり、疲れる場合は、メモをするなど文字に起こしてみると、考え事を客観視することができますよ。メモを見返し、解決できる事はすぐに実行、今解決できない事は考えない!という癖をつけておくと、頭の中が整理できてお勧めです。また、考え損や心配損をしてることに気づかされることもあります。
ぜひ、お試しください♪
選べる 30分・60分|対面・オンライン