統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2023年07月01日 / ,

【8月日程】自律神経改善プログラム

 

 

 

 選べる  30分・60分|対面・オンライン

 

 

 

 

 

【 栗田Blog 】看護師・呼吸講師

 モヤッとする時の対策3つ

 

気持ちもどんよりしてしまう事が多い梅雨時期。そんなモヤッとした時に、おすすめの対策を3つご紹介しますね。

 

ハカハカする時・眠れない時は「深呼吸」を。

ため息をつくように、全身の力を抜き、とにかく息を吐きます(鼻or口からでもOK)。息を吐くと必ず吸えますので、ゆっくりと息を吸います(できれば鼻から)。これを5〜10回繰り返します。深呼吸で緊張状態(交感神経優位)から、リラックス状態(副交感神経優位)になり、脈が落ち着いたり、筋緊張も和らぎます。

 

 

毎日20〜30分の有酸素運動を。

ラジオ体操やストレッチ、ヨガなどの軽い有酸素運動がお勧めです。ご自身が楽しみながら、少し汗をかくくらいの運動でOK。身体を動かす際、息を止めてしまうことが多いので、必ず呼吸を意識しましょう。毎日20〜30分の有酸素運動を続けることで、セロトニンがアップし自律神経のバランスが整い、睡眠の質も向上します。

 

 

心配事や考え事は、文字で書きだす。

自律神経のバランスが崩れると、セロトニンが低下し思考もマイナスになりやすいため、心配や不安が募り、益々悪循環になります。考えを巡らせて眠れなくなったり、疲れる場合は、メモをするなど文字に起こしてみると、考え事を客観視することができますよ。メモを見返し、解決できる事はすぐに実行、今解決できない事は考えない!という癖をつけておくと、頭の中が整理できてお勧めです。また、考え損や心配損をしてることに気づかされることもあります。

 

ぜひ、お試しください♪

 

 

 選べる  30分・60分|対面・オンライン

 

 

 

New  YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新記事

カテゴリ

アーカイブ