BLOG

2020年01月17日 / ,

「気づく」を大切に!!

いよいよ始まりました2020年‼️

今年も呼吸法を通して、皆様と心身共に健康にイキイキと過ごしていきたいと思っている栗田です😁

さて、皆様はどんなお正月をお過ごしでしたか?「お正月準備で体調崩しちゃって…」「誰もやる人いないから私が全部やっていて…」「忙しくて気づかなかったけど、正月明けにガクッと疲れが…」など、


新年の診療始まって間もないですが、耳鼻科の患者様からこの様な声を沢山聞きます。

それとは逆に、呼吸法に通われている方々からは「お正月いつもなら疲れるけど元気に乗り切れた」「疲れるとなるめまいの症状もなく過ごせて良かった」などと、イキイキとした笑顔で話して下さいます。


さて、この違いはなんでしょう…。

それはやはり「自律神経のバランス」の違いなのです。

自分のことより人のため、家族のため、仕事のために、自分の健康はさておき日々頑張って生活している「頑張り屋さん」の方々は、気づかない間にストレスがたまり、その状態が長く続くと、やがてそのストレスすら感じなくなり、アレキシサイミア=失感情症となります。

そうなると、苦しい、つらい、悲しいという感情が、押し込められてしまいます。しまいにはその押し込んだ感情が、様々な身体の症状となって現れます。


そうなる前に「気づく」ことがとてつもなく重要なことなのですが、私の看護師経験上頑張り屋さんの多くは自分の心身に目を向け「気づく」ことが苦手なのかもしれません。

当センターの呼吸法では、まずはじめにこの「気づく」ということをとても大切にしています。

なぜらなそれが自律神経のバランスを整えるための第一歩となるからです。自分の心身の状態に目を向けるということが健康を取り戻すうえでいかに大切かをお伝えしています。

それを実践していただいた方のほとんどが、初回から3ヶ月ほど経つと明らかに表情が変わり、身体の症状も改善しています。

「呼吸法しただけでこんなにも⁉️」と、こちらもびっくりしてしまうくらいです。


2020年も自律神経のバランスを保つことの大切さを呼吸法を通してもっと沢山の方に知っていただき、毎日を健康に過ごせる方がもっともっと増えるよう頑張り過ぎない程度に頑張ります‼️笑

本年もどうぞよろしくお願いします✨

.

看護師・TOL認定呼吸講師
栗田 咲恵

.

TOL自律神経改善プログラムとは▼
https://tree-of-life.jp/menu/yoga

.



.

2020年1月自律神経改善プログラムスケジュール▼
https://tree-of-life.jp/blog/2019/12/17343

.

2020年2月自律神経改善プログラムスケジュール▼

【 自律神経改善プログラム 】2月スケジュール

Copyright © 2020 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.