BLOG

2020年07月30日 / 

マスクの肌トラブル解消法

NRサプリメントアドバイザー通信 * by Iwama 





マスクで肌がヒリヒリ…、肌荒れ…、吹き出物…。

マスクの肌トラブル解消法

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを着ける機会が増えました。

「息苦しい」「暑い」などの問題に加え、マスクが当たるところが

「乾燥して赤くなる」「肌荒れやニキビができる」など肌トラブルが増えているようです。

今後も続くマスク生活を快適に過ごすポイントをお伝えします。

*原因*

マスク着用時は中が蒸れるので、保湿されていると思われがちですが、

その蒸れている状態でマスクを外すと、必要な水分まで蒸発してしまい乾燥の原因に。

また、乾燥が、皮膚のバリア機能の低下につながって、菌が繁殖しやすくなります。

マスクによる肌への摩擦も、角層がはがれやすくなって、バリア機能が低下し、

潤いがなくなるので、肌がダメージを受けやすくなります

*対策*

洗顔時の刺激を少なくすること  保湿を心掛けること  腸内環境と整えること

『肌は腸を写す鏡』という言葉があり、腸内環境が悪いと肌トラブルの引き金に。

便秘や下痢などの症状がなくても、おならが臭い方は

腸内環境が乱れている可能性があるので要注意!!

・。

※ちなみに…マスクの紐で耳が痛い方は、傷や炎症がなければ、マスクをつける前に

痛くなるところにハンドクリームを少量塗ると摩擦を防ぎ痛み防止に(靴づれにも応用できますよ)






 

当院では多様なドクターズサプリメントを取り揃えています。

天然素材にこだわっているものから手軽に摂れるもの、お子様用もありますので、

これからは非常持ち出し袋にマルチビタミンミネラルのサプリメントを

常備しておいてはいかがでしょうか。

.
ドクターズサプリメントの郵送も承っております。
詳しくはこちらをご覧下さい♪

Copyright © 2020 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.