BLOG

2020年08月01日 / 

お灸 de セルフケア《 夏バテ対策! 》

・。

こんにちは、鍼灸師の佐藤です。

今回は夏バテのお話しです。皆さん、夏バテ対策はしていますか?

夏バテ予防に土用の丑の日に「う」のつく食べ物を食べる文化が日本にはありました。

特にうなぎは有名ですよね。他にはウリ、梅干、うどん、牛などを食する風習があったようです。

ただし、現代の日本では「う」のつく食べ物を摂らなくとも、普段の食事を摂っていれば

栄養不足が原因で夏バテになることは考えにくいそうです。

では、なぜ夏バテするのか?

東洋医学では胃腸の不調が夏バテを引き起こします。

特に今年の夏は夏バテしやすい条件がそろっています。

まず、胃腸は湿気に弱く、今年の長い梅雨でダメージを受けています。

また、姿勢の問題から座りすぎも胃腸の不調を招きます。

新型コロナウィルスの影響で、座りっぱなしの方は危険です。

どちらも当てはまる方は、既に身体が怠く感じていませんか?

今からでも夏バテ対策を始めましょう!

.

①冷飲食はほどほどに・・・

冷たい食事ばかりでは、胃腸が冷えて機能低下を招きます。

暑い日は特に冷たいものから箸をつけてしまいますが、

最初にスープやお茶など温かいものを摂って頂くと、

胃腸が消化を始める準備をしてくれます。

夏の終わりに食欲不振にならないよう、温かい食事を一品プラスしましょう。

.

②毎回ですが、適度な運動を!

例年以上に運動不足の方が多いのではないでしょうか。

散歩だけでなく、ラジオ体操など身体全体を動かす運動をプラスしましょう。

ただし、暑い時間帯を避けて行いましょう。

.

③お灸でセルフケアしましょう!

夏バテ予防には「中脘」というツボにお灸しましょう。

《部位》お臍(へそ)に小指をあてて、親指までの指幅5本。

親指があたっているところを目安にして指でやさしくなでるとへこみがあります。

お臍とみぞおちの丁度真ん中になります。

.

↓2019年7月のブログにて詳しい位置を紹介しております↓

【参考リンク】https://tree-of-life.jp/blog/2019/07/16939

:。

佐藤光恵/鍼灸師・せんねん灸セルフケアサポーター



.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《 鍼 灸 治 療・美 容 鍼 灸 》のご予約受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お気軽にお問合せください。詳しくはこちら▼
https://tree-of-life.jp/menu/shinkyu

.

.

 .

.

< お申込・お問い合わせ >

お電話またはメールにてお申込ください。
統合メディカルケアセンターTree of Life 受付


電 話:022-397-8337
メール:https://tree-of-life.jp/contact

/

/



Copyright © 2020 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.