統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2015年01月14日 / ,

2015年 1月 27日「朗読を楽しむ会」のご案内

仙台ボイスセンターから「朗読を楽しむ会」のお知らせです。
今月は、1月27日(火)11:00〜12:00までの1時間です。
2015114-1.jpgのサムネール画像
「朗読」の効果
声を出すことは、脳機能の活性化につながります。
20141124-1.jpg
声帯を振動させて、音のもとをつくり、口や鼻、喉の空間に変化をつけて音を作り出します。
また、耳でその音を聞き取り、脳で理解して、再び発話しようとのどを動かします。
これに、音読の場合は、文字をみて、言葉を視覚的に理解して発声しようとするルートも
加わります。
つくりだした言葉を、耳で聴いて、ひたすらフィードバックし続けるわけですから、
脳活動がとても活発になります。
「2014年12月の会」から
先月は、始める前にちょっとだけ、ゲームをして楽しみました!
間違い探しをしたり、トレイルメイキングテストを参考にしたゲームスタイルの脳トレで楽しみました。
また、アイディアを考えているので楽しみにしてて下さいね。
その後はゆっくりと、芥川龍之介や夏目漱石の短編集で、
一段落づつ交代で音読しながら作品を楽しみました。
夏目漱石というと、「坊ちゃん」や「三四郎」「こころ」などが有名ですが、
とても興味深い短編小説も発表しています。
段々と作品に入り込むと自然と感情をこめた朗読になってきて、とても素晴らしかったです。
私もいつの間にか作品に夢中になってしましました☆
2015114-2.png
今回も題材は、こちらで準備いたします!(文学作品の中から短編小説を考えております。)
2015年のはじめの月なので、「百人一首」もいいですね。
あっという間の一時間です。一緒に楽しみましょう。
どうぞお気軽にご参加下さい。お待ちしております。
「今月のご案内」
詳細はこちらです↓
日 時:1月 27日(火)11:00~12:00
場 所:仙台ボイスセンター(朴澤耳鼻咽喉科隣り)
参加費:1,080円(税込)
定 員:6名 
担 当:言語聴覚士 阿部 千佳
備 考:飲物をご用意しています。
何かご不明な点がある方は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
お申込み・お問合せ
電話022-397-8337 または E-mailにて
*メールには、氏名、年齢、ご住所、連絡の取れる電話番号、メールアドレスをお持ちの方はメールアドレスを記載し、
「朗読の会参加希望」と記載して下さい。

※ご予約のキャンセルは前日まで承っております。お早めにご連絡いただければ幸いです。

最新記事

カテゴリ

アーカイブ