BLOG

2015年02月27日 / 

2月19日 呼吸のレッスン&セルフリンパドレナージLesson1を終えて

 

梅ちゃん
当日は雨水(うすい)どおりの小雨模様。
雨水(うすい)、降る雪は雨に変わり、氷は溶けて水になる。春はもう近い。本当にそう思えたホンワカひと時でした。

呼吸のレッスンをご本人様と私も一緒に受講。
呼吸
呼気・・(気を)吐く
吸気・・(気を)吸う
人は誕生の時に、息を吐き
人は死・最期に、息を吸う(息を引き取る)

人や不安・嫌な思いの時は
呼吸が止まる・速い・浅い。
そんな時は、ゆっくり・ていねい・気持ちよく呼吸を。
新鮮なものを入れましょう。
10分間のお腹を使った呼吸
身体とこころに何かが?
気づきを大事にしましょう。

呼吸が乱れると、自律神経が乱れる、弱いところが病気になる。
ブレない私になろう。

参加されたご本人様から
「常に種々の問題に気持ちが引きずられ頭がいっぱいに。
呼吸に集中したこの時間に頭が真っ白になりスッキリ。
立ち仕事で脚のむくみの重だるさがあった。身体も軽やかに・・」
と、晴れなやか表情で感想をお話されました。

後半のセルフリンパドレナージ Lesson1は、

・体のしくみの理解から、
むくむ原因・リンパドレナージの力加減・リンパドレナージの方向を一緒に学び
・上肢にむくみがある場合のマッサージの
入り前の準備の大事なことまでを体験していただきました。
続きは、次回で学びます。

参加されたご本人様から「入浴時の清拭、保湿クリームの塗る方向に取り入れられます」と。

次回の受講を楽しみにいていただけた充実した第1回目のケア講座だったと思います。

 
文責:医療リンパドレナージセラピスト(保健師・看護師) 長田 美鈴
梅くん

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.