BLOG

2015年04月11日 / , ,

三陰交のお灸


こんにちは!

鍼灸セクション杉山です。

 

3月14日『花粉症のお灸とマッサージ』のお灸の教室を無事終えました。

ありがとうございます。

今回は花粉症のツボ押しも兼ねましたが、参加者のみなさんの手際の良さに助けられ お伝えする私も楽しい時間を過ごすことができました。

その中で『生理中はお灸をしても良いですか?』という質問を受けました。

この質問を何度か頂いていましたのでこの場を借りて

『OK!!ぜひお試し下さい』と言いたいです(^^)/

生理中や、生理前の不快な症状(PMS)にお灸はとても効果があります。

どちらも“気や血”が滞りが原因。 『三陰交』という3つの経絡が重なるツボにお灸をすると

アラ、不思議???DSC_0462

DSC_0463DSC_0464

生理の際の腹痛や、生理前のイライラ、胸の張り、むくみが軽減します。

お灸をする期間は、次回の生理予定日1週間前から毎日 温かさを感じるまでぜひ続けて下さい。

鍼灸を受けている患者さんからも、この方法で「生理が楽になりました」

お灸教室の後に生理になった患者さんからは、

「お灸の教室の3日後に生理が来ましたが痛みがなくてビックリした」

と言った声が聞かれました。

 

たった1つのお灸から体は変わります。

 

 

 

img_1img_1

 

次回の「お灸の教室い・ろ・は」の予定は・・・

5月23日(土)「TAS9とお灸」

『自律神経測定の器械(TAS9)を使って!』詳細は次回!!(^o^)

場 所:統合メディカルケアセンターTree of Life

時 間:13時30分〜10分前にお越し下さい。

参加費:3,240円(税込)

定 員:6名

講 師:鍼灸師・マッサージ師・看護師

            せんねん灸セルフケアサポーター 杉山 弥紗

持ち物:手足がでやすい服装をしていただくか着替えを準備して下さい

 

お申し込み・お問い合わせは・・・

統合メディカルケアセンターTree of Life 電話 022-397-8337 または 

mailまでお願い致します。*Tas9を使用するので生年月日をお知らせ下さい

※ご予約のキャンセルは前日まで承っております。お早めにご連絡いただければ幸いです。

その他・・・

6月「お灸でむくみ改善」

6月11日(木)13:00~14:30 6月21日(日)11:00~12:30  

*6月はTOLを飛び出して薬日本堂漢方スクールで行います

7月「冷えとむくみ」

*薬日本堂漢方スクールとはちがうツボをセレクト!!

お楽しみに!!

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.