BLOG

2015年06月02日 / ,

6月15日(月)「朗読の会」のお知らせ


 

6月 みなさん、こんにちは。

 6月の「朗読の会」のお知らせです。

「声を出して音読する」ことは、脳の活動を活発にします。

 朗読を通して、「脳のアンチエイジング」だったり、「声のトレーニング」だったり、

人前で読むことの練習」だったりと、色々な目的をもって参加していただければ 嬉しいです!

 

「目でみて、文字を理解し、声を出して読み、耳で音を聞く」この流れは、

  脳の機能を活発にします。body_nou_good

  年齢に関係なく、脳機能トレーニングとしても「音読」はとても効果的です。

 

 静かに文章を読む「黙読(もくどく)」も視覚野や言語野を活発に活動させますが、「音読」は、加えて音を聞く「聴覚野」の活動や、「音」を作り出すために口を動かしたりするため、 より「脳の機能を全体的に活性化する」ことができます。

また、脳の機能はいつも行っている行動よりも、 何か新しいことを始める時に 、活動がより活発になることが知られています。

 

誰でも簡単にはじめられますから「音読なんて、小学校以来だわ〜〜」という方も 大歓迎です。「習い事を続けるのが難しいから、参加したいけど・・」という方も大丈夫です。

いつからでも、誰でも参加できる、1回完結型の朗読会です。

最初の15分間は、呼吸や発音のコツをちょっとだけ解説したり、momotarou

声の高さや大きさをコントロールする練習方法を試してみたりと、

気軽に楽しみながら行っています。

時間に余裕があるときは、声のお悩み相談も行っています。

あっという間の1時間ですが、みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

詳細はこちら↓

  日 時:6月 15日(月)11:00~12:00

  場 所:仙台ボイスセンター(朴澤耳鼻咽喉科隣り)

  参加費:1,080円(税込)

  定 員:6名まで

  担 当:言語聴覚士 阿部 千佳

お申込みはお電話またはメールで承ります。(☎022-397-8337)

何かご不明な点がありましたら、いつでもお問い合わせ下さい。

*準備の都合上、キャンセルは前日までにご連絡下さい。

 

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.