BLOG

2015年11月06日 / , ,

12月5日、12日(土)「声を使う方のための音声セミナー」のお知らせ

12月5日、12日(土)13:30〜15:00

2週にわたり「声を使う方のための音声セミナー」を開講いたします。

 

もう今年も残すところ、あと2ヶ月。

これから年末年始に向けて、忙しくなってくる時期ですね。illust1105_thumb

賑やかなところで話す機会が増えたり、電話応対に忙しくなったり、

クリスマスの合唱や年末の第九、年始にはお酒を飲む機会が増えることも。

そんな忙しくも楽しい時期に、声を痛めてしまう方も少なくありません。

また、夏よりも冬の方が空気の乾燥するため、のどにとっても気を遣う時期です。

特に声をよく使う方にとっては、そのような多忙な状況にあっても、ベストの声を出せるように普段から気を付けることが大切です。

 

そこで、

12月5日(土)、12日(土)の2週にわたり、

「声を使う方のための音声セミナー」をおこないます。

職業柄、よく声を使うアナウンサー、司会や朗読をしている方、講師や先生など指導で良く声を使う方、受付・テレフォンオペレーターの方、スポーツインストラクターなど大きな声を出すことのある方、合唱・カラオケなど歌で声を使う方、今まで何度も声のトラブルを繰り返してしまう方などが対象の「体験型セミナー」です。

b_ornament_75_1M

 

第1週目は「発声のメカニズム」についての知識を深めます。

1.「発声について」の講義

医学的な解剖・生理学をもとに発声のメカニズムを知っていただきます。

「声を出すために必要な器官って?」

「声帯ってどこにあるの?」合唱

「呼吸のメカニズムってどんなことなんだろう?」

など、「人は声をどのようにだしているのでしょうか?」ということを理解していただきます。

 

2.検査「自分の声帯と声の特徴を確認しましょう。」

喉頭ファイバーで院長による「のどの診察」を行います。

また、MDVP(Multi-Dimensional Voice Program)で音響学的に声を分析します。

実際に自分の声帯を目で確認したり、声を分析するので、自分の声帯や声の特徴がわかります。

以前、この検査を受けて、小さな声帯結節が見つかった方もいらっしゃいます。

声帯やのどの健康診断としても、とても役立ちます。

b_ornament_75_1M

第2週目は、正しい発声方法を獲得するための訓練方法を学びます

1.検査(フォノラリンゴグラフ)

声を出しているときの息の量や声域を調べます。

1週目の検査内容とあわせることで、より確実に自分の声の特徴をつかみます。

声の高さや声を出しているときの息の量など、具体的な数字として確認することができます。

2.トレーニング方法の習得

その結果をもとに、言語聴覚士と一緒に、良い発声方法を獲得できるようにトレーニングを行います。

第1週目で、すでに声が出るメカニズムを勉強し、自分の声帯の特徴や声が出るメカニズムが理解できているので、トレーニングがより効果的になります。

 

3.「声を守るための具体的な方法」についての講義

声のトラブルを防ぐための具体的な方法を学びます。

声のトラブルとして、長時間声を使ったり、歌をうたったあとに「声がれ」してしまったり、以前よりも声の響きが悪くなったと感じることも。

声を使う職業の方だと、何日間か声を使うことのできない期間ができてしまうため、やむなくお休みを・・ということになってしまいます。

また、声の調子が悪いので、なんとか絞り出して使っていたら、悪い習慣がついて「声域が狭くなってしまった」というトラブルも少なくありません。

そんなつらい状況になる前に予防する方法」を知っておくことが大切です。

「のど飴っていいのかな?」illust2066_thumb

「うがいはうがい薬を使った方がいいの?」

「保湿はどのようにするのかな?」

など、声帯をどのように守るのか、より具体的な方法を学習できます。

 

「声帯結節を繰り返す」「緊張すると声が出にくくなる」など

声のトラブルで悩んでいる方もお気軽にご参加下さい。

b_ornament_75_1M

皆さんの「健康で美しい声を保つため」にお役立て下さい。

b_ornament_75_1M

詳細はこちら↓illust1846_thumb

日時:2015年 12月 5日(土)  13:30~15:00

          12月12日(土) 13:30~15:00

場所:仙台ボイスセンター(朴澤耳鼻咽喉科隣接)

講師:朴澤耳鼻咽喉科・統合メディカルケアセンターTree of Life 院長 朴澤 孝治

   言語聴覚士 阿部 千佳(日本言語聴覚士協会会員)

定員:6名(基本的には2週とも参加できる方。難しい場合は、ご相談ください。)

対象:「仕事で声を使う方」「趣味で声を使う方」「過去に声のトラブルで悩んだ方」

例えば、

□ アナウンサー、歌手、俳優、司会者、教諭、講師、保育士、スポーツインストラクター、

      僧侶、販売員、受付、コールセンター勤務のかた・・・など

□   カラオケや合唱、朗読、詩吟、民謡、落語などを趣味でおこなっているかた・・・など

料金:1回につき 6,480円 (消費税込み、検査料、テキスト代を含む)

ラインクローバー

 

 

お申込み・お問合せ:お電話022-397-8337 または E-mailにて

ホームページのセルフケア講座カレンダーからもお申込いただけます。

※ 準備の都合上、キャンセルの時は、前日までにご連絡下さい。

ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

 

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.