BLOG

2016年01月18日 / ,

鍼灸セクションご案内とご挨拶

こんにちは!鍼灸セクション杉山です。

今年もよろしくお願いします。

 

さっそく今年初めての「お灸の教室い・ろ・は」は1月16日(土)に

盛況の内に終わらすことが出来ました。

ありがとうございました!!

暖冬といわれているにもかかわらず、寒波がやってきてお灸日和となりました。

参加していただいたみなさんにも話しをしましたが、せっかく習ったお灸の成果を確かめる

良い機会です。

ツボの位置や温かさの加減など感覚が残っている内にお灸を続けて身体の変化を感じて

欲しいと思います。

 

お陰様で今年もお灸ブームが続いています。

しかし、私達が自分の身体のメンテナンスをする「セルフケア」をブームにしてはいけません。

忙しい中にも、心と身体のありようを調える事は日々の生活を心地よくしてくれるということ。また、みなさんには1人1人の生活様式にあったケア見つけていただきたいと思っています。

「ケアは1回にしてならず」楽しく気楽に、そして続けられるものを今年も発信したいと

思っております。スクリーンショット 2016-01-18 17.49.54

 

鍼灸セクションのブログは、いつもお灸の教室のお知らせになってしまいますが、日頃は鍼灸&マッサージの施術を行っております。

 

朴澤耳鼻咽喉科からの紹介の方が殆どで、耳鳴り・耳のつまり・めまい・嗅覚障害・

顔面神経麻痺・肩こり・腰痛・メニエール病後・ガンの症状の方を

主に施術しています。

鍼灸セクションの鍼は全身のバランスを整えることを一番に考えて行います。

病状にとらわれすぎないような施術を行うため日頃の体調管理にもおすすめです。

鍼は痛いのでは・・・と思っている方。安心して下さい!

刺さない鍼「てい鍼」がありますよ!

その他、シールに鍼が付いたものを使用するだけでも身体は変化してきます。

即効性がないのでは・・・と思っている方。急性の痛みに対してはその場で効果があります。

看護師としての視点も大切にしながら、アドバイスも行いますので安心していただけると思いますし、東洋医学の全人的な考え方に基づく身体の作り方についても鍼灸をしながら実践出来ます。

また、鍼灸セクションではセルフケアセミナーで使用する

せんねん灸のmoxaシリーズや火を使わないお灸【太陽】も販売しております。スクリーンショット 2016-01-18 17.47.46

 

 

 

一般の方も鍼灸セクションを活用できますので、

統合メディカルケアセンターTree of lifeをのぞいて見て下さい。

今年も出会いがあり、利用していただくみなさんを笑顔に出来るよう

腕を磨いてお待ちしております(^^)/

 

鍼灸セクション 杉山 弥紗

 

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.