BLOG

2016年06月04日 / ,

7月9日(土)『お灸の教室い・ろ・は〜お灸で調える むくみ〜』

こんにちは!鍼灸セクション杉山です。

7月の『お灸の教室い・ろ・は お灸で調える〜むくみ〜』では、

お灸の力でむくみにくい身体つくりに挑戦です。

この時期は多くのメディアでも「むくみ」が取りあげられますね。

foot
 

 

体操、ストレッチ、むくみとりソックス、食事、水分などあらゆる面からむくみの改善に関する情報が満載!!

鍼灸セクションも毎年この時期は「むくみ」をテーマにお灸の教室を行い好評をいただいております。初めてお灸にチャレンジする方が多いのもこのテーマの時です。

むくみのないスレンダーな脚やスッキリとした顔や指先は永遠の憧れ☆

鍼灸セクションとしても全力でサポートさせていただきます!!

 

「むくみ」というと「リンパ」を思い出す方も多いと思いますが、

殆どの「むくみ」は血液循環の滞りが原因です。

お灸には、末梢の血管を拡張し血流量を増して巡りを良くする働きがあります。

この作用ををしっかり活用して余分な水分を排出すると共に、“血流量が増す”ので

良い質の血液が作られるようなツボ。

また、気が巡らないと血も巡らないので気が巡るようなツボ。

これらをチェックしたいと思います。

食事に関しては季節の野菜は水分の排泄に作用しますので積極的に摂取して下さいね。

もう一つ良質のタンパク質を摂取してスタミナアップです。

これは良い質の血を作ることになります。

また、身体を動かしてしっかり汗をかくことと、休息のバランスを取ることも

この時期やむくみを改善するのに大切な要素。

スクリーンショット 2016-06-04 12.56.10
 

お灸をかわきりに生活を整えて東洋医学で大切な気・血・水のバランスを調える。

どのテーマにも言えることですが「むくみ」に関しては特に大切。

今年の夏こそむくみとさよなら☆☆☆

 

 

【教室の内容と流れ】

・むくみチェックシート

・お灸の歴史 お灸が出来るまで

・お灸の効能

・お灸の安全な使い方

・チェック内容にそってツボチェック

・お灸の実際

・質問コーナー

 

 

お灸の教室い・ろ・は 

        〜お灸で調える むくみ〜
 
2016年7月9日(土)

場 所:統合メディカルケアセンターTree of Life

時 間:13:30〜15:00 開始時間にご注意ください

参加費:3,240円(税込)

定 員:6名

講 師:鍼灸師・マッサージ師・看護師

せんねん灸セルフケアサポーター 杉山 弥紗

持ち物:手足がでやすい服装をしていただくか着替えを準備して下さい

※3名様以上のお申し込みで開講致します。3名に満たない場合は延期とさせていただきます。予めご了承ください。

お申し込み・お問い合わせは・・・

統合メディカルケアセンターTree of Life 電話 022-397-8337 または 

mailまでお願い致します。

※ご予約のキャンセルは前日まで承っております。お早めにご連絡いただければ幸いです。

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.