統合メディカルケアセンター「Tree of Life」

2013年11月18日 / ,

お灸教室の報告

みなさん、こんにちは!TOL鍼灸セクション杉山です。20131118ta.gif
11月に入りすでに半分が過ぎました
手帳のページもあと1ページ
来年の新しい手帳を購入した人も多いのでは…
TOLから見える景色もすっかり晩秋です
定禅寺通りも枯葉がはらりと舞い、16時を過ぎるとすっかり夕方でびっくりしてしまします
みなさんもこの季節の移ろいを感じていることでしょう
さて、11月16日はお灸の教室「がんばっているあなたへ(2)~疲労回復&ストレス緩和」を
行いました
参加していただいたみなさん、毎回ブログを読んでくださっているみなさん
ありがとうございます!
今回は、はじめての参加者が多くお話しはちょっと難しかったでしょうか
テーマである疲労回復&ストレス緩和ですが、
疲労回復につきましては、お灸に含まれる成分が直接体内に吸収されることにより
血液をアルカリ性に傾ける作用があります
私達の身体が疲れているとき身体は酸性に傾き、筋肉痛やだるさ、むくみなどを
感じやすくなります
この状態を打開してくれる1つの手段としてお灸は手軽に出来る回復法です
疲れを残したくないと思う時にもお灸は効果的(^_-)
みなさんもお試しください
ストレスにお灸は効くの???と思われるかもしれませんが
身体と心はつながっいて、身体の不調が心に影響することもたくさんあります
また、一定の感情が長期間かかりすぎるのも私達に悪影響を及ぼします
ストレスがたまったとき、自分の身体や気持ちがどのように反応するかによっても
鍼灸の処方は変わってきます
イライラして外にあたる人、がっかり落ち込み食欲もなくなって,何も考えられなくなる人などなど
今回は、この反応別にツボを選定 自分はどのタイプなのか知ることが大切ですね
実際の教室では、私だけがイライラタイプ!!
みなさんは落ち込みタイプ
それでも活発な意見や質問が飛び交いながらツボを探ります
手で感じるのは難しいことです
でもそれがわかったときの喜びや感覚は、自転車乗りと一緒
忘れがたい記憶となって次からはスムーズに探せるようになりますよ
がんばりましょう
私も、みなさんにもっとわかりやすく伝えられるように工夫をしていきます!!
次回は12月14日 今年最後のお灸の教室となります
テーマは「ほっこり冬支度 冬の冷え&風邪予防」こちらの内容につきましては後ほど(^_^)20131118ta.gif
また、番外編で11月26日からの 美と健康の博覧会 HIROMI SPESHALのなかで
11月30日土曜日 13時30分~「火を使わないお灸 太陽&世界」を行います
お灸はちょっと…、煙が気になる、もっと手軽にお灸を楽しみたいと思っている方
ぜひ、この機会にお灸に触れていただきたいと思います!!
普段のお灸の教室とは趣を変えてわいわい出来ればと思います
予約も不要ですので気兼ねせずにご参加くださいね☆
☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆・*:.。. .。.:*・゜☆゚
HIROMI SPECIAL 『世界の美と健康博覧会』のご案内Nov.26-30
→こちら
→こちらも
☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆・*:.。. .。.:*・゜☆゚
12月14日(土) Lesson 15 ほっこり冬支度『冬の冷え&風邪予防』
13時30分~15時30分
【主な内容】
お灸について: 実物を見て頂き香りや手ざわりを体感して頂きます
東洋医学について:それぞれの季節の過ごし方など
お灸の実際: お灸の仕方や、注意点を説明したあとに
      みなさん自身でツボを取りお灸をおこないます 
      火を使わないお灸 ”太陽” を使用します
定 員: 10名 
受講料: 3675円(税込 お灸 太陽代別途100円)
持ち物: 筆記用具、お飲物(お好きなお飲物をご持参ください)
    着替えなど 足にお灸をするため動きやすいパンツスタイルがおすすめです
    ※ハーブティ付きです♪
    ※15歳以上 男女とも参加可能です
講 師: 鍼灸あんま師 看護師 杉山 弥紗
申込み: Tree of life 022-397-8337 またはe-mail にて

最新記事

カテゴリ

アーカイブ