BLOG

2015年09月12日 / , ,

9月28日(月)「朗読の会」のお知らせ

季節は進み、暑かった夏も一段落。秋の夜長を楽しむ時期になってきました。

とはいうものの、先日の大雨は甚大な被害をもたらしました。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申しあげます。

b_simple_55_2M

 今回は、9月の「朗読を楽しむ会」のお知らせです。

 9月28日(月)11:00〜12:00の1時間です。

「朗読の会」も静かに継続され、気がつくと6回を超えました。watermark

これも参加して下さる皆さんのおかげと心から感謝しております。ありがとうございます。

これからも「声を出す」ということを通じて、色々なことをお伝えできればと考えています。

でも、まずは「楽しみましょう〜〜」ですね。

 

以前のブログの内容でもご紹介しましたが、この会の大きな目的は、朗読を通して「脳のアンチエイジング」だったり、「人前で読むことの練習」だったり「普段声を出すことが少ないので・・声を出す機会を増やしてみよう!と考えてみた」などなど、色々な目的をもって参加いただいて大丈夫です。

 

「それはなぜか?」というと

「声をだす」行為そのものが、脳機能の活性化に役立ち、のどの機能向上、維持にとって大切なことだからです。

 また、声帯を振動させ、自分の思うとおりの声を出すためには「呼吸」が大切です!

人と会話する時、文章を音読する時、歌を歌う時など、その場面にあった呼吸の特徴を知って、

  使いこなすことも大切です。「呼吸の調整方法が分からないな〜」と悩んでいる方もどうぞ。

 

「朗読の会」の最初は、発声・発音・呼吸についての15分間「ミニ講座」もあります。内容はその時に参加して下さった方からのリクエストに応じて行っています。

「こんな時、どうするの?」という質問もどうぞ。

  あっという間の1時間ですが、みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

b_ornament_48_3M

 詳細はこちら↓

   日 時:9月 28日(月)11:00~12:00mushi_akatonbo_yuyake

   場 所:仙台ボイスセンター(朴澤耳鼻咽喉科隣り)

   参加費:1,080円(税込)

   定 員:6名まで

   担 当:言語聴覚士 阿部 千佳

お申込みはお電話またはメールで承ります。

(☎022-397-8337)

ホームページのセルフケアセミナー申込み専用画面からもお申込いただけます。

何かご不明な点がありましたら、いつでもお問い合わせ下さい。

*準備の都合上、キャンセルは前日までにご連絡下さい。

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.