BLOG

2015年12月18日 / 

1月28日(木)センダイ自由大学主催「メディカル・アロマセラピー」講座 〜心と身体を癒す香りのちから〜

こんにちは!メディカルアロマテラピーセクション担当の上野です。

早いもので、今年も残すところあとわずかですね・・・。

仙台の冬のイベント、定禅寺通の「光のページェント」はもうご覧になりましたでしょうか。美しい光に照らされながら、ゆく年くる年について想いを馳せる、そんな季節になりました。

さて、来年度のアロマテラピーセミナー・第1回目は、センダイ自由大学様の主催で開催させて頂く事になりました!

OILイメージ 2580 × 1808

香りを楽しむ雑貨のように思われている精油ですが、元々は人の心や身体を癒す自然療法「アロマテラピー」として発展してきました。日本では、主にリラクゼーションとして広まったアロマテラピーも、海外では自然療法として保険適用が認められるなど、国によって様々な方法で活用されています。

精油の力と人の手による癒しの力、この2つを融合させた「メディカル・アロマテラピー」は、医療を補完する自然療法として、日本においても関東や関西を中心に医療・福祉現場への導入が進められ、今後の高齢化社会に向けても期待されている分野です。

今回のセンダイ自由大学では「メディカルアロマテラピー・心と身体を癒す香りのちから」と題して、リラクゼーションや香りを楽しむだけではない、補完療法としてのアロマテラピーの可能性について、フランスやイギリスのアロマテラピー事情もふまえながらご紹介させていただきます。

また、講義の最後には、精油を使ったハンドトリートメントの実習も行います。心地よい香りに包まれながら「人に触れる・触れられる」体験を通して、心と身体をいやす自然療法について学びます。講座へのお申し込みは、センダイ自由大学のサイトより受け付けております。詳しくはこちらをご覧ください。皆さまのご参加、お待ちいたしております!

C360_2015-06-18-19-14-35-717

 

b_ornament_48_3M

 

センダイ自由大学主催 木曜はiyashi(癒し)ナイト!

メディカル・アロマセラピー講座

〜心と身体を癒す香りのちから〜

日程:平成28年1月28日(木)

時間:18:30~20:00

場所:統合メディカルケアセンター Tree of Life

参加費:1500円(材料費500円含む。実習で使用するブレンドオイルはお持ち帰り頂けます。)

定員:12 名

講師:統合メディカルケアセンターTree of Life 
 メディカルアロマセラピスト 上野美紀子
(英国IFPA認定アロマセラピスト、オーストリアDr.ボッダーアカデミー認定リンパドレナージセラピー1セラピスト)

持ち物:フェイスタオル1枚、筆記用具

服装:ひじ上までまくることができる服装(お着替えスペースもございます。万が一、オイルがついても構わない服装が望ましいです。)

★爪のお手入れについて:2人ペアで行う練習をします。お相手の手を優しくケアするために、爪はなるべく短めにお切りください。
★皮膚アレルギーのある方、かぶれやすい方、切り傷のある方はご注意ください。

参加お申し込み先:センダイ自由大学

b_ornament_48_3M

 

 

 

Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.