BLOG

2017年05月09日 / ,

紫外線対策には保湿も必要?!

楽しかったGW。今年は天候にも恵まれ、各行楽地ではたくさんの観光客の方で賑わったようですね。皆さんはいかがでしたか?特にこの時期、天気が良いので外で楽しむ方が多くいらっしゃると思いますが、この時期に注意する事として、熱中症や日焼けがあげられますね。

実はこの時期の紫外線は真夏と同じくらいの強さがあるので、予防が必要です。もちろん対策としては ★日焼け止めクリーム 日焼け防止の着衣 日傘 サングラス などが挙げられ、みなさんも実行されていると思いますが、意外と知られていない対策として肌の保湿があります。


肌の状態が正常であれば、バリア機能が働いて細胞や紫外線などから肌を守ってくれます。ただ、乾燥や炎症などでバリア機能が低下してしまうと、肌が無防備になり紫外線などがたやすく侵入したり、刺激を受けやすくなるのです。秋から冬にかけてはきちんと乾燥対策をしていた方でも、これからの季節は少し対策の手を緩める・・という方も多いのではないでしょうか?何より、保湿クリームを塗って、日焼け止めクリームを塗って・・・と肌の負担も考えてしまいますよね。

乾燥肌対策は外側からの保湿だけではなく、栄養補給によって内側からケアする事も大切です。

肌の潤いを保つためには・・・

水分の蒸発を防ぐ        → セラミドやビタミンA
肌の細胞の正常な新陳代謝を促す → 亜鉛やビタミンB群
真皮を健全に保つ        → ビタミンCやαーリノレン酸 


このような栄養素がオススメです。

当院ではドクターズサプリメントを取り扱っております。
ドクターズサプリメントについてはこちらをご覧ください♪


NRサプリメントアドバイザー 岩間


Copyright © 2017 統合メディカルケアセンター Tree of Life, All Right Reserved.